旦那が「ノートパソコン、限界だ〜」と雄叫びをあげました。

去年の秋頃からブツブツ言っていて鬱陶しいので買い替えました。

ボーナスも出たしね。

cpuはインテルなら12世代のi7程度がいいなとかメモリ32欲しい(←一気に選択肢が減るし16GBで十分では?)やら光学ドライブ欲しいやらOfficeは必須やら条件満たすと、延長保証つけて約20万(ポイント3万ちょっとつくので実質17万弱)。

かなりのお買い得品見つけたんだけど、それでも高いなぁ。


さて、DIYの続きで、スイッチ類。


フルカラーからアドバンスにしたいなぁという思いがムクムク。

フルカラー

アドバンス
プレートの質感がマットで、
ほたるが白色でシュッとしてる。
厚みも薄い。
でも、けっこうお高い。

もう変色して黄ばんだり黒くなったりで汚いし、
ほたるが光らなくなっているスイッチが沢山あるので、
家中のスイッチ全部交換したい。

門灯を「あけたらタイマ」にしたいんだけどアドバンスにはなくて、旦那は「玄関のスイッチだけ違うのはちょっと嫌だなぁ。他の場所と同じがいい」とおっしゃる。


お互い嫌な事は避けた方がいいので、あけたらタイマのあるコスモシリーズで妥協する事に。


家中のスイッチの部材代で2万円ちょい。

あけたらタイマが5千円とお高い。

お高いけど、タイマーやセンサー付の門柱灯に付け替えるよりは、安くてずっと楽。


ちなみに、数か所から操作できるようにしてあるスイッチも多くて、どこに4路かましているのか確認するのが面倒で(笑)。

おおよそ見当はつくし、プレート外して確認すればいいだけなんですけどね。

っていうか、施工図面見ればいいんだけど、どこかに片付けてあって引っ張り出すのが面倒で。


面倒だけど先に進まないので頑張って確認して、部材を注文して交換しましたよ。


あけたらタイマを取り付けようとすると渡り線の長さが足りなくて、新たに作りました。

 ←この長さが必要になる

IVやVVFも、Amazon等で1m単位(送料込で300円しない)で売っているので助かります。


ちなみに積水ハウスシャーウッドの電気工事、場所によってとても施工が雑で汚くて・・・見えるとこじゃないけどあまり良い気持ちはしませんでしたね。



剥きすぎでは? 
銅線見えないように差し込んで欲しい。
石膏ボードの切抜きもガクガクボロボロの所が何箇所か。
どんな道具使って切抜いたの?的な・・。
坪単価高いだけにねぇ。

見えないところなだけに職人さんの意識の問題で、ハズレに当たるとこんなもんかもだけど。


そして、ホコリだらけだったので、このタイミングで交換したのは良かったかも。

壁の中の密閉された空間でも、20年も経つとホコリまみれになりますね。


そうそう、作業は「抜いて、新たなスイッチに全く同じように挿す」だけだけど、資格が・・・以下省略。


スイッチ全交換してみたら、

スイッチなんて小さいけど、

印象が大きく変わりますねぇ。


あけたらタイマ取り付けました
すごく便利。

この汚いのが
こんな感じに。

プレートはコスモワイドのスクエア型をチョイス。
ネームの名称や、どこをホタルにするかは私好みに変更。

とっても気に入ってはいるんだけど、2〜3年後にシンプルで素敵なラフィーネアのシルバーに交換するかも(笑)。

コスモワイドからラフィーネアなら、同じコスモシリーズだからプレートだけの交換だしね。
(コスモシリーズからアドバンスへの交換は取付枠から交換しないとならないし、スイッチはそのまま利用だと白の光ではなく緑のままで、なんか悲しいことになる)

そしてスイッチ交換すると、

スイッチ周りの壁の黒ずみと、

コンセントの黄ばんだ色が気になりだします。


なんてやりだすと、

もう、きりがない(笑)


とりあえず、壁の汚れ取りにいそしもう。

ホントはリビングの一面だけでもアクセントクロス的に壁紙貼り替えたいけど、金銭的にも体力的にもちょっと限界。

一休みです。