はぁ〜


お湯が出ません。

お風呂も洗面も台所も。


水は出ます。

追い焚きはできます。


給湯器は❄マークがついて、凍結防止機能が稼働しているはずなんだけど。


給湯配管のどこかが凍っているんでしょうか。


この家に住み始めて二十年近く。

もっと猛吹雪の時もあったんだけど、凍ったことはなくて・・・。


恐るべし。大寒波。


零下になる日は、お湯側の水チョロチョロしないとダメですね。


反省。


明日の午後までは零下が続きます。


お湯かけて溶かす方法もあるけど、痛み持ちさんには過酷な作業。

そもそも、給湯器壊すリスクもあるし、寒すぎて作業したくない。

安全策の自然融解をまとう。


食洗機は水接続なので普通に使えるし、1日くらい顔洗うのは洗面器にお湯張ればいいし、あんまし困らないのでまぁいいや。


溶けるのは、明日の午後?

早く溶けないかなぁ。


どうか、破裂しませんように。


この寒波通り過ぎたら、保温材もっと巻き付けておこう。


そして、次に凍ることがあったら、凍結防止ヒーター巻き付けようかな。