こんばんは!


絆菜のめだかです‼️



各地で大雪の被害が凄いようです💦


幸いにも滋賀県南部(大津市周辺)は

うっすら積もっただけでほとんど積もらず⛄

出勤のときに、交差点で何度かハンドルが

「おっ!」となっただけでした😣

それも危ないけど。。。



同じ県内でも北部は70センチ積もってるところも

あったり、彦根市は観測記録を更新したようです💦💦💦


うちの職場でも北部在住の人は

車が埋もれて電車が停まって

出勤できませんでした⛄⛄⛄


こんな感じらしい💦



年末も寒いようなので
くれぐれもご注意ください🌁⛄🌁



【室内から屋外へ】


我が家の
花魁黒錦ちゃん✨

渋くてかっこいい😍
この子たちを屋外に連れていこうかと。

バケツで慣れさせてから屋外の容器かな。

来春には墨が濃くなることを期待✨✨
やっぱり冬を越えると期待しちゃう。

でも、かなり寒いので
慎重にお引っ越ししたいと思います☺️