梅シロップを漬けて二週間が経ちました

発酵しちゃった梅シロップなんですがアセアセ

本当はあと一週間待ちたかったけど、

急に暑くなり、もっと発酵しちゃうかな?と

いうことで救済措置、実行しました



梅を取り出して、シロップだけをホーロー鍋に

入れて弱火で15分、沸騰厳禁バツレッド 





すんごいアク‼️ 

取っても取っても出続ける(笑)

10分間出続けました泣き笑い



奥に見える鍋がシロップなのですが、

ご覧のとおり全部アクを取り切ることはできず

最後は“だいたい取った”で終了



火から下ろしたらすぐに鍋を

氷水に当てて冷ますようですが、

私は冷凍庫にあった大量の保冷剤で周り

を囲い冷ましましたよ

保冷剤、なかなか捨てられなくて大量に冷凍庫にあります

梅はシロップに戻さず…完成としました指差し





出来上がり飛び出すハート飛び出すハート


あら〜濁ってるわ〜真顔ダッシュ



炭酸で割って飲んでみた


お、、、おいしい飛び出すハート

梅の味はさっぱり風味、本来なら

もうすこし濃いめの梅の味がするはずだけど、

仕方ない…



失敗の中でも成功ということで…チョキ

梅シロップ作りなんて去年は浮かびもせずアセアセ

だんだん心が回復している証拠ですね



発酵梅シロップで暑い夏を乗り切るぞー!!