37w3d




今日は臨月に入って2回目の妊婦健診でした病院




腹囲は86→88cm


子宮底長は31→28cm(若干縮んだ?)


体重55.2kg(実際は56kg近いと思う)



尿検査や貧血の検査は異常なし二重丸



腹囲測定のときもエコーのときも


おなかの右側が出っ張ってて、


自分から見ると直角三角形みたいになってました(笑)



赤ちゃんの推定体重は前回より減ったというか


前回どこかの数値が大きめに出ていたようで


今回は約2500gでしたニコニコラブラブ


いい感じ……かな?




次回は40分くらいモニター(NST)があるそうです。




そして内診。


やっぱりちょっと痛い魂が抜ける




病院「前回、意外と1cmくらい開いてましたが


今回はどうでしょうね~………………




お?




まだ固くて閉じてはいるけど……


1.5~2cmくらい開いてるかな?


これは骨盤に固定されたかな~




来週また健診ですが……




一応入院の準備しておいてくださいね!」




って……フラグ立てないで~笑い泣き




お産自体のイメージはあんまりできてないので


「陣痛が怖い」「出産が怖い」というよりは、


そこから始まる育児生活への不安のほうが今は大きいガーン



赤ちゃんに会えるのはもちろん嬉しいけどほんわかピンクハート




病院「破水したらすぐに入院ですが、


陣痛だけの場合は間隔が10分くらいでも


まだまだ長い時間待つことになるので


間隔が6分くらい、


1時間に9~10回くらい


になったら来てください」


と言われて、


あ、10分じゃないんだ?


と更にビビる驚き(笑)




家で6分間隔まで待つのか~。


もし家で1人だったら、精神安定のためにも


早く病院に行きたいくらいなんだけどなあ爆笑






お産~赤ちゃんのお世話の予習鉛筆のため、


『後期のたまごクラブ』『初めてのひよこクラブ』を


旦那にもちょこちょこ読んでもらってますヒヨコ



「たまご、ひよこの次(にわとり鳥)は無いの?ニコ


と言いつつも真面目に読んでくれてます笑



ちなみに旦那の職場のパパたちは


育児雑誌を読む(読まされる)まではしてないらしい(笑)


こういうの今時は夫婦で読むものだと思ってた……。


私、旦那の職場の人に鬼嫁みたいに思われてないかな?キョロキョロタラー