32w1d




早くも9ヵ月に突入しました照れ気づき




妊娠初期に悪阻が酷くて仕事を2ヵ月ほど休んだときは


自分は社会生活に戻れるんだろうかガーンと不安でしたが


復帰後はどうにかお休みせずにここまで来れました泣くうさぎ




仕事内容を色々と配慮してもらえて


職場の皆さんも申し訳ないほど気を遣ってくれて


正直かなり甘やかされて


妊娠中期・後期を過ごしています汗うさぎ


(本当にごめんなさい&ありがとうございます……)



将来どこかで妊婦さんと働くときが来たら


同じように気遣ってあげるんだ……照れラブラブ






最近の体調については、




・旦那も分かるほど胎動が激しい&多い


(夜おなかを蹴られ過ぎて寝つきにくい=元気?)



・日によって息切れや恥骨痛や胃の圧迫感が酷い



・乳首から何か透明や白っぽい液が出た←NEW


(普段は出てないけどおふろに入るとき気づいたキョロキョロ)



といった感じです。




あと、通勤電車で初めて席を譲られました!!



普段だったら



・バスみたいな座席タイプの電車だと妊婦さんが乗ってるとか気づかれない(座席から見えにくい)


・横一列の座席タイプの電車でもみんなスマホ見てたりして、乗ってきた人がどんな人か見てない&目の前に立つほど混んでもいない


・私がわざわざ優先席の近くに立ったりギリギリ座れるくらいのスペースに入り込んだりしない

(優先席やどこかの席が余裕をもって空いてたら座る)


・数駅で降りるのでドア付近に陣取る

(「すぐ降ります」ってオーラが出てると思う)


・コート着てるとおなかがそんなに目立ってない



など、乗るのは満員電車というわけでもないし


元々席を譲られる要素が少なかったのですが……。



今日はいつものようにドア付近に立っていたら、


隣の席の女の人(スマホ見てた)が途中で気づいて


席を立ち、声をかけてくれました泣くうさぎキラキラ



位置的にマタニティマーク見せつけてるみたいで


なんだか悪かったなあ……とも思いつつ


おなかが張ってたし恥骨も痛かったので


ありがたく座らせてもらい、降りるときにもお礼を言いました。




少し前は立っていてもまあまあ平気だったけど、


近頃は体が重たくなったな~と実感……。



産休まであと約2週間!!


仕事の整理と通勤を頑張りますダッシュ