31w2d




最近の体調や変化などについて。




ここ1週間くらいで、


徐々におなかが前に出てきてるような感覚があります。


その影響か少し腰が痛いです雷


ちなみに恥骨痛は年明けから続いてます真顔



おなかの見た目の変化はよく分からず、


まだまだ先輩ママ達にも


「とても8ヶ月後半に見えないびっくり


「知らない人がパッと見たら妊婦に見えないかも」


と言われるほど、あまり外側に出てないおなかです(笑)



その分、安定期に入ってすぐの頃から


ずっと胃は圧迫されてるようで毎日噎せていて、


最近はけっこう息苦しくもなってきました。


ちょっと動いただけで息切れしてフーフー言ってます魂が抜ける



今日は一日中呼吸が苦しくて


胸らへん(肺?心臓?)が痛くて


なんかもう仕事中いっぱいいっぱいでした無気力タラー


産休まで体がもつのだろうか……。




まだ仰向けでも平気で寝られるのですが、


先輩ママから聞いていた


「おなかが上がってきて心臓が圧迫されるから


仰向けでは寝れなくなる!!


というのが少しずつ分かってきた気がします。


仰向けで寝てると、なんか前よりは苦しいな~


若干おなか重たいな~……といった感じというか。



ブログとか妊婦さん向けアプリとかを見てると


おなかの出かたもそれに伴う苦労も


みんなそれぞれなんだな~汗うさぎと思います。




産休まであと少しのような、まだ長いような……。


とにかく無理せず余裕をもって動こうおやすみ