28w3d




今回は8ヶ月の健診でした。


午前にのんびり支度して着いて、


持参した本を読みながら2時間くらい待っていたら



病院「お産が入ったので1時間ほど診療ストップします」



と案内が入り……(個人病院なのでちょくちょくある)



同じ人か違う人か分からないですが


妊婦さん(出産途中?)の救急搬送救急車もあり、


市内の総合病院へ運ばれて行ったようでした。


お産ってほんとに大変だなあ驚き


自分も何かあったらどうしよう……


いや、どうしようもないよな……汗うさぎ




病院「再開が午後の診療時間になりそうなので


また診療開始前に連絡します!アセアセ


ということで一旦病院を出て


近所のお店で昼ごはんにしましたジュースハンバーガーサラダ


(今回はサラダセット笑)



そして少しゆっくりしてから再び病院へ。




スター今回の健診スター



体重 52.8kg(前回とほぼ変わらず妊娠前+5~5.5kg)


血圧 正常範囲(毎回上は100~110、下は60台)


尿検査 今回は異常なしキラキラ


腹囲 83cm(前回と同じ)キョロキョロ


前回のクラミジア検査も異常なし二重丸



そして前回逆子気味だったエコー検査!








病院「…………逆子ですねえ。


向きは左右変わってるけど上下は変わってないです。


赤ちゃんが回りやすくする漢方を出すのと、


今日から逆子体操ですね~。


来週また逆子チェックで来てください」



……エコー前にお臍のすぐ下がモリッと張っていて


これは頭かな?と思ってて、逆子な気はしてた笑い泣き



最近、胎動やしゃっくりを何度か


おなかのやや下のほうで感じることもあったから、


赤ちゃんぐるぐる回ってるのかなあ?



逆子体操を教わり、今日から寝る前に体操して


右側を下にして寝るよう言われました。



来週の受診は都合つきそうだから良かったけど


毎日15分間ヨガみたいな姿勢キープは疲れそう……。


赤ちゃんうまく回って安定してくれ~汗うさぎ



逆子体操の経験者のママさんは


「ぐるんって回るのが分かって面白いよ~爆笑


と言ってたけど、


直らなかったら帝王切開だな……。



赤ちゃんは1030gくらいになってましたラブ


来週またエコーを見れるということが励み笑


まずは薬と体操を頑張ってみます!!