6w4d、いつものクリニックに心拍確認に行きました。




産婦人科なので時々あることですが、


お産が急遽入り診療開始が遅れたらしく


遅めに着いたけど待合室は患者さんでいっぱい。


受付の人は


「(待ち時間)2時間くらいかかります~」


と言っていたけど、結局4時間待ち。


お産だったから仕方ない。


つわりをひたすら耐えて待つのは長い戦いだった……。


気持ち悪かったけど、どうにか吐かずに済みました。




そしてようやく呼ばれてエコー。


まだ胎嚢の中にはっきりと姿は見えなかったけれど


トッ、トッ、トッ、トッ、という音。


心拍確認ができました。



昨日は吐かなかったので、


つわりが少しだけ軽くなった?


もしかして赤ちゃんの心臓は動いてないのかな……?


と気になっていましたが、


ひとまず心拍確認まで辿り着きました。


嬉しい……。



先生からは


「次は3週間後に来てください。


そのときに出産予定日がだいたい決まります。


今の感じなら予定日は5月中旬頃だと思います。


とにかくつわりが辛いうちは水分をしっかりとって、


食べられるものを何でもいいので食べて、


もし食べられない状態になったら早めに受診してください」


と言われました。



つわりが辛いので吐き気止めを出してもらい、


そのまま仕事へ。


仕事中も吐き気はありましたが、どうにか吐かずに終了。


ただ、すごく気持ち悪くて苦しかった……。


つわり早くおさまらないかなあ……。


吐き気止めの漢方はわりと飲みやすかったので


少し安心しました。




おなかの中で頑張ってる赤ちゃん。


今は辛いけど、無事を祈って待ってるからね。


来年の春、元気で出てきてね。