妊活4周期目・D33




D31に妊娠検査薬で陽性反応があり、


今日も体調は特に変わりなく


下腹部痛と軽い吐き気くらいです。


下腹部痛は時々出てきては引いていきます。


軽い吐き気や気持ち悪さは、多分3週頃からありました。


そして今思えば、高温期7日目で基礎体温が下がったのは


よくある妊娠兆候だったのかなと思います。


おりものはあったり無かったりです。



妊活アプリや色んな情報を見慣れていると、


「妊娠のうち約15%は流産になる」


など頻繁に見聞きするので


まだ手放しで喜べないという気持ちもあります。


毎日何度も、まだ見えない赤ちゃんの無事を祈っています。




今年、また生理不順になってきてるなと思って


妊活のために産婦人科に行き、


隣の診察室(エコー室)の妊婦さんが先生から


「これは双子で、亡くなってます」


「心拍が無い」


「今回はそういうことです」


と淡々と告げられていたのが聞こえてきて


切なくなった初診の日のことも、まだ覚えています……。



自分の母からも以前、流産の話を聞きました。


「あれ?大きくなりませんねえ」


と先生に言われて、その後に流産して……


「この子は体の弱い子だったんだな」と思った。


今でも流産の話を見聞きすると思い出して辛くなる。




今まで、不妊治療をしている人のブログや


流産を経験した人のブログを色々と読んできました。


赤ちゃんを授かること


無事に産まれること


無事に育つこと


どれもあたりまえのことではなく


尊い奇跡なんだと、読むたびに何度も教わりました。



妊活しているみんなのもとへ


元気な赤ちゃんがやって来ますように。


産まれてくる赤ちゃんたちが


安全に健やかに育つことができますように。