よろこんでほしい | nanaのブログ

nanaのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は

有楽町から銀座そして日比谷公園まで

たんぽぽ会の方々と歩きました


JR有楽町駅の中央口のあたりに

南町奉行所があったなんて

知りませんでした


大岡越前守ですね😊


下の写真は南町奉行所の地下にあった穴蔵です


銀座は土地代が高いから

穴蔵を縦置きにして展示したそうです💰






歌舞伎座でピヨパンを買いました🐥

お昼に日比谷公園のベンチに座って

食べました


松本楼のカレー🍛もいいなーと

思っていたのですが

並びたくない気分だったので

ピヨパンを買っておいて大正解でした✌️


公園に展示してあるハニワは

日本で見つかったハニワの中で

一番の美男美女が選ばれたそうです

たしかに綺麗なお顔でした😊


左下の写真は法務省旧本館です

赤煉瓦と桜の景色が素敵でした


関東大震災の前に

鉄で煉瓦を補強してあったので

建物が崩れることがなかったそうです





日比谷公園でピヨパンを一緒にたべた方は

平日は別の仕事をされていて

休みの日にシティガイドを

されている方でした

お手伝いで今日は

いらして下さっていました


何度か自分がお客様として参加し

その時が、とても楽しくて

自分も人を楽しませたいと思ったそうです


今までに案内された名所のお話を

面白おかしく話して下さり

たくさん笑ってしまい

隣のベンチの方に

振り向かれてしまいました😅


人形町のお話の時に

春日八郎さんの「お富さん」も

歌ってくれました

お話があっての歌だったんですね🎵




人を楽しませたいから

シティガイドになったとお聞きして

素敵だなーと思いました


お話をされている間ずっと

目を輝かせて夢中に

話をしてくださいました


家に帰ったら復習しないと

すぐ忘れてしまうのよって

言われていました


私も夢中になれること

見つけるぞーって思いました


6月には日本銀行の見学に連れていって

下さるそうです

今からたのしみです😊


日本銀行のYouTubeがありました

これをみて思い出したのですが

昔、ディズニーランドにミート・ザ・ワールド

というアトラクションがありました

その時も福沢諭吉さん、そして坂本龍馬さんが

お話してくれていたような記憶があります

一番好きだったアトラクションだったのに

なくなってしまい残念です🥹





今日も皆さんにとって

良い一日

そして

笑顔の一日となりますように🌈✨✨