漱石山房記念館 | nanaのブログ

nanaのブログ

ブログの説明を入力します。

新宿区早稲田にある
夏目漱石さんの記念館へ行きました


あまり、夏目漱石さんの本は

読んだことがありません


『吾輩は猫である』

を書かれているので猫好きと

思っていましたが

漱石さんは猫は嫌いだったそうです



2階に上がると漱石さんが武者小路実篤さんへ

送った手紙の一文が飾ってありました


気に入らないこと

癪にさわること

憤慨すべきことは

塵芥(ちりあまた)のごとくあります

それを清めることは

人間の力ではできません

それと戦うよりも

それを許す事が

人間として立派なものならば

できるだけそちらの方の修養を

お互いにしたいと思いますが

どうでしょうか?



自分は悪くない、間違っていないと思う自分

自分は間違っていたんだと思う自分

自分の中には、いつも2人の自分がいます


そもそも、憤慨なんて気持ちが

起きなくなれば


そんなことを思いました


今日は、たんぽぽ会というコミュニティでの

史跡巡りでした😊


ガイドを長くされていた、おじいちゃまを

中心にシティガイドをされていた方など

色々な方々と曙橋駅から10kmくらい

歩きながら史跡巡りをしました




関孝和さん、林羅山さん、
山鹿素行さん、松井須磨子さん

他にも色々な方々のことを

教えて頂きながら歩きました🚶‍♀️


早稲田大学の中にも行ったのですが

ちょうど早稲田祭で賑やかでした




とっても楽しい1日を

ありがとうございました🎵


なんでなんだろう、という気持ちが

いつもあって、自分でなんでも

調べてこられたそうです


なぜだろう⁉️なぜかしら⁉️

私も幾つになっても

そういう気持ちを持ち続けていたいです


おじいちゃまから、今

『NHKのちこちゃんに叱られないように

毎日楽しく過ごしたいです』と

メッセージを下さいました

私も、そうありたいです😊


明日も皆さんにとって

良い一日

そして

笑顔の一日となりますように🌈✨✨