神田祭 2023 | nanaのブログ

nanaのブログ

ブログの説明を入力します。

5月11日から神田祭がスタートしましたね。


お友達のおばあちゃまは

茶道をされていて

今は引退されましたが

神田にあるお教室に通われていたそうです。


今月の神社庁の命の言葉は

千利休様の歌でした。


習ひつつ 見てこそ習え

習はずに 善悪いふは 愚なりけれ


(人から正しく習わずに、あらゆる物事に対して

自己流で良し悪しを決めてしまう事は

もったいないことだ)


LINEでお話しをしていたら

ハッと思うことがありました。






(神様を)2階の窓から見下ろすのは

厳禁ですので

と書いてありました。

私だったら2階から見れて

ラッキーだなで終わっていました。


神様への畏怖の念を

忘れてしまっていました。


お友達みたいに、自分と同じ人間のように

神様のことを思うようになっていました😣

大切なことを思い出させて頂きました。


おばあちゃまは、江戸千家を

学ばれていたそうです。

神田明神境内に蓮華庵があった時代もあり

大名、豪商だけではなく

町人や職人に至るまで幅広い層に

茶道の手ほどきをされたとありました。


足を悪くされていて

外出もままならないのですが

地域のコミュニティで

椅子に座って、おばあちゃまが

立ててくださってお茶を皆で

いただいたりできたら

楽しいだろうなぁと思います。

神田明神界隈にも

一緒に行けたらなぁと思います♬


今日8:30から神輿宮入りの生配信を

して下さるそうですよ😊