【黒い砂漠】馬車倉庫(やり方メモ) | うさみみたれブログ

うさみみたれブログ

黒い砂漠の出来事を掲載しています。

先日馬車倉庫の記事を書きました。が、いまいち自分でもよくわかっていないままやっていましたアセアセフォロワーさんのブログを何回も何回も読んで実際にやってみてやり方を確定させました。理解が遅く、すぐに忘れてしまう自分用のメモとして書き留めておきます。よかったらご参考にどうぞ照れ飛び出すハート

馬車倉庫の最大のメリットは、拠点の倉庫を圧迫せずにいくつでも倉庫容量を増やせることです!ただし、馬車の搭載量は8~22マス(馬車の種類による)なので、それ単位に馬車を用意する必要があります。(重量制限もありますがそれほど気にすることではないと思います)

デメリットは、馬車倉庫への出し入れは遠隔回収となるため今乗っている馬を一旦厩舎へ回収させる必要があり、また馬を回収した厩舎とは別拠点の厩舎まで走っていかなくてはならないという面倒くさい手順を踏む必要があることですチューさらに家門アイテムは馬車には入れられないということですダッシュ「キャラクター帰属のアイテムです」となってしまいますアセアセバグでしょうか!?


デメリットが多いように思いますが、あまり使わないアイテムを馬車倉庫に入れることで拠点倉庫の圧迫を回避することができるのでメリットのほうが大きいと思います爆  笑

やり方をまとめました。

 

 

 

■馬車倉庫の登録方法。


1.馬車倉庫とする拠点厩舎を決めます。
空きスロットのある厩舎からできるだけ近い拠点にすることが望ましいです。なぜなら馬車倉庫への出し入れは遠隔回収となり走って移動する必要があるためです。私は【ハイデル】を空きスロット厩舎とし【グリッシー村】を馬車倉庫厩舎にしています。


2.馬車登録証を準備します。
取引所で購入するのが簡単です。お薦めはほぼ売り切れることがなく18マスで500万前後の【商団馬車】です。


3.空きスロット厩舎で馬車登録します。【私の場合:ハイデル】
(もし馬車倉庫厩舎に空きスロットがあるなら馬車倉庫厩舎で登録してOKです) 登録前に今乗っている馬を回収します。馬車登録が完了すると自動的に取り出されるのでそのままにします。※注意※ここで馬車に荷物を入れてしまうと馬車倉庫厩舎に遠隔回収できなくなります。入れてしまったら取り出して空にしておきましょう。

上矢印こういうことですチュー
 

4.馬車倉庫厩舎に走って移動します。【私の場合:グリッシー村】
到着後、厩舎で遠隔回収します。遠隔回収後に馬車に荷物を入れたいなら馬車を取り出して荷物を入れます。そしてまた遠隔回収で馬車を厩舎に回収します。


5.空きスロット厩舎に走って戻ります。【私の場合:ハイデル】
到着後、馬を取り出して完了です。

※これにより厩舎毎に決まっているスロット数を無視していくらでも馬車倉庫を預けることができます。私の場合、馬車倉庫厩舎を3スロットのグリッシー村にしています。しかし遠隔回収することにより3スロットを超えて回収することができます。実際に今は7つの馬車倉庫を入れています。

 



 

■馬車倉庫への出し入れ

1.空きスロット厩舎に馬を回収します。【私の場合:ハイデル】
2.馬車倉庫厩舎に走って移動します。【私の場合:グリッシー村】
3.馬車倉庫厩舎で馬車を取り出します。
4.荷物を出し入れします。
5.馬車倉庫厩舎で遠隔回収します。
6.空きスロット厩舎に走って戻ります。【私の場合:ハイデル】

到着後、馬を取り出して完了です。

 

 

 

長文となりましたが私用のメモなのでご勘弁をてへぺろ