ダナン国際空港へ到着✈️

ベトナムの入国には税関申告書がいらないうえに、入国審査もめっちゃ適当でわらった(笑)

出てすぐに空港で換金🔔
とりあえず換金所がどこにあるかも
知らなかったので、1万円分換金。
空港のレートはめちゃくちゃ悪くて

10000JPY = 1,250,000VND


正規での換金レートは219万6千ドンです。
4千円分くらい損してます。

《結論》
ダナン空港で両替は絶対にしないほうがいい。

とはいえ、ホテルに向かうのにタクシーに乗ると思うので、換金は必要ですね〜

空港からダナン市街のホテルは15分位です
相場は10〜15万ドン

つまり、手元に20万ドンあればとりあえずホテルにはいけます。日本円にすると1000円位。
レートを考えると2000円分くらい換金して、確認の時に20万ドンを超えてればオッケー🙆‍♀️👍



それから、次なる問題はタクシー!🚕
観光客お馴染みの、タクシーの勧誘
乗り場に向かうと次々に声をかけてきます。

事前に相場を調べてたので、
提示してくる金額がアホみたいに高いことは
丸分かり(笑) (笑)

1人目の運転手🚕
40万ドン
🐒What? Too expensive.
ということで、別なとこに行こうとしたら
35万ドン!!でどう?

と値切りながらついてきます。

そしたら、別な運転手が🚕
Meter taxi~~~!!!
って言いながら交渉してきました。(笑)
メーターついてるから安心よって言いたいんでしょうね。

とりあえず15万ドンで行ってって
お願いして、乗ることにしました。

このあとこいつに
ぼったくられるとは知らず。。(笑)


まず、このあと色んなタクシーのって気づきましたが、初乗りは8万で始まるのに、このタクシーは突然10万。(笑)細工してるやん(笑)

乗ったら kiss you OK???とか意味わからんことを一生言い続けられる(笑)
ほんと日本人をなんだと思っているんだか🤷🏻‍♀️

あげくのはてに、ホテルの場所を伝えてるのに
google mapで検索しろとか言って
携帯渡してくる📱(笑)

大丈夫なのか?

というか、この国は信号というものがほとんどないので、交通秩序が皆無。(笑) 車線もバラバラだし、バイクはグイグイ通るし、クラクションの嵐。
乗っててこんなにハラハラするタクシーは久しぶりだった😂


んでまあ、ここで間違えたのが
メーターの見方😭
本当に失敗した😭😭


この大きく表示されてるのが値段です。
ここに×1000をすればいいので、
この時の値段は12000ドン。

ただ、ドンは0が多い上に日本円の価値が分かりづらくて、ホテルに着いた時
メーターは121だったので、
正しくは12万千ドン

だったんだけど、121万ドン?!って勘違いして焦ってお金出して計算してたら、
運転手にこれでいいよって感じでナチュラルに40万ドン持ってかれました。(笑)

でもなぜか121万ドンと思い込んでたから、
え?40万でいいの?ってむしろ感謝してしまったことを悔いた。(笑)
タクシー乗る前に交渉までしたのに(笑)

簡単に言うと500円くらいで済むタクシー代に、2000円近く取られた感じ😒


旅行に学習費はつきものですね〜( ´˂˃` )
いい勉強でした。(笑)


それ以降、よく調べてタクシーは緑タクシーが一番安全らしいから緑以外は乗りませんでした。
たしかにホテルの前に泊まっていたのも緑タクシーだったな🚕

《結論》
空港に停まっている白タクはほぼぼったくり
乗るなら緑タクシー🚕


ちなみに、日本円⇄ベトナムドンの
換金で便利なのはこのアプリ!
とっても重宝しましたよ〜🇻🇳😭