さあ、全国ホールツアーも終盤戦!


27本目の大船渡公演終了!!


参加組、ありがとうね。


いかがだったかな??




3年前、さださんと一緒に立ったリアスホール。


前日の夜に急遽一緒に創った「きみのとなりに」を、


翌日の高校生の文化祭で歌った。


いつかここで単独でもライブしたいという夢が叶った。


やっと来られた。。




7/3には、陸前高田に戻ってくるよ~。


スマイルfes、是非、遊びに来てね~。

大船渡











人生初の青森公演が終了!!


参加組、ありがう!!



青森






からの、、≧(´▽`)≦


こないだ、「痛快TVスカッとジャパン」ご覧頂けたかしら??テレビ




みなさまからのCD化希望等のお問い合わせやSNSでの大反響を頂き、


なんと!「胸キュンスカッと」のテーマソングにしていただいた未発表楽曲の発売が決定しました!


うれしいねーーーーーーーーーヽ(´▽`)/




詳細は、決定次第お知らせするねー。


ってか、すごっ!!








-------------------------------------------






埼玉公演、終了!!


参加組、ありがとう!!

埼玉










新潟公演!


なじらね?


参加組、ありがと!






新潟2








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






大阪から移動して、三日間、熊本にいってました。


益城、南阿蘇、西原をまわって活動。


瓦礫撤去、炊き出しのお手伝い、


みんなからの「枕」を配りに避難所をまわり、


子供や学生とサッカー。


おじいちゃん、おばあちゃんとラジオ体操。




発災1ヶ月、まだまだ大変です。。






そして、ライブ会場での


未来スケッチ貯金箱、ほんとにたくさんのお気持ち、ご協力ありがとうございます。


全国のみなさまからお預かりしているお気持ちを、


現地の方々と相談して、今、ニーズが多かった、「枕」という形で熊本の益城、南阿蘇の避難所を回り、


お届けしてきました。


避難所生活をされている皆様、毛布やタオルを折り曲げて枕代わりにしておりましたが、


お届けしたみなさま、おじいちゃん、おばあちゃんを中心にとても喜んでくださいました。


全国のみんなの気持ちである旨もちゃんと伝えて周りました。


まだ余震は続いておりますが、少しでも安眠できますように、と。


やはり生きていく上で睡眠は大事なものでありますし。。




そして、今回はなるべく早く形にしたい想いがあり、現地の方との情報調査の連携や、


足を運んでの肌感覚で、決めさせていただきました。


詳しくは、HPで追ってご報告します。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






全国ツアー大阪公演2days終了。


京セラドーム以来の大阪でのライブ。


楽しかったなぁー!!





参加組、おおきに!!








大阪2日目




大阪2











大阪1日目





大阪












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





全国ツアー金沢公演、終わりました!  


本多の森ホーール!!


石川での単独LIVEは初!!



石川






参加組、ありがとうね!!









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






5月4日は本来なら、全国ツアーの熊本公演の日だった。


しかも、初めての念願の熊本でのLIVEのはずだった。


会場修復に時間がかかるなどの理由から、今回のツアーでの熊本公演は、


中止になってしまった。


本当に残念でならない。


参加予定組、ほんとにごめんね。。


今後、ちゃんとした形でももちろんいつかやるし、


それ以外でもいろんな形で熊本でLIVEをしていきたいと思うよ。。




大分だって大変だ。


湯布、別府、、、


直接的被害もそうだが、ゴールデンウィークの温泉旅行キャンセルの、


観光業への2次被害も甚大だ。


5月3日にやるはずだった大分公演は6月に延期に。。








先日、ツアー札幌公演の翌日、


熊本の益城町(ましきまち)に入った。

まずは、被害の大きいところを見て回った。












ひどかった。。

想像をはるかに超えていた。












つぶれてしまった家が道路に








避難所で寝食を共にしながら、


おばあちゃんおじいちゃんと毎朝ラジオ体操をしたり、


子供たちとサッカーをしたり、


毎食炊き出しのお手伝いをしたり・・・。


熊本




まだまだ行き渡っていない物資を届けるために、行けるだけ避難所もまわって、


そこで急遽弾き語りLIVEをしたり・・・。






がれきの撤去や、ぐちゃぐちゃになってしまった家の中のお手伝いも。


いったいどこから手をつけていいのやら分からない状態。。















益城にいた3日間だけでも、


昼間も、寝ている間も、震度3の余震が何度も来た。


余震がほんとに多く、恐怖を感じる。


これではやはり家で寝るのは怖い。


車中泊の人たちがすごく多い理由だ。

二週間足を伸ばせないで寝ている。


大変だ。。




他にもいろいろ感じたことがあるので、


またちょこちょこ追記していきたいと思う。












またすぐ戻ってくるけんねぇ。







熊本のみんな、


一緒にがまだすばい!!