まだつい最近、

2ヶ月前に起きた災害を覚えているだろうか。。


台風18号の通過にともない、9月9日夜から10日にかけて、

北関東を中心に記録的な大雨が降った。 

茨城県・常総市(じょうそうし)では、鬼怒川(きぬがわ)の堤防が決壊したり、

越水したりして、洪水が起きた。



ようやく時間をつくれて、

現地にボランティアに行ってきたよ。

F1000046.jpg


F1000049.jpg


住宅地が全部流された。。
F1000048.jpg

それは、東日本大震災の津波のあとを見ているようだった、、、。

しかし、規模の違いからか、今回の大雨災害は、あっという間に風化してしまった。

TVでも新聞でもなかなかもう報道されないから、なかなか現状は伝わりづらいのだ。



実はあまり知られていないのだが、

この災害で川の水に浸かってしまったエリアは、

新宿区と渋谷区を足してもまだたりないくらいの広い地域である。

車だったら、南北に1時間走ってようやくはじからはじまでなのである。


そんな被災地域の広さであるのに、もう忘れられてきており、

全然、ボランティアの数が足りていないという。



ここまで水が浸かっていたんだって。。

20151028144322.jpg


浸水してしまったお家の床の下が、

腐ってしまったり、虫がわいたりするのを防ぐために、

床下にもぐって石灰をまく作業をした。


こんな狭い穴から入りこみ、、
DSC_1699.JPG

ひたすら、ほふく前進と、ほふく後進を繰り返し、

床の下に巻きまくるのだ。

DSC_1684.JPG

ねずみの気持ち。

ダイビングの時の気持ちにも近かった。


1万軒を超えるお宅が被害にあっているのだから、

まだまだ大変だ。。


1階は未だ修復できず2階だけで生活しているお年寄りもいる。

キッチンが使えないため、配られる食べ物も充分ではない。

炊き出しを心待ちにしている避難所の方も多い。



またタイミングを見つけ、ボランティアしに行かねばだ。。

F1000051.jpg


都内から1時間半~2時間くらいで行けちゃうので、

これを機にボランティア行ってみちゃう?

力仕事から、そうでないものまでいろいろやれることはあるので、

それぞれのできる範囲で。

■常総市災害ボランティアセンター
http://joso.vc/




現地に行かれなくとも、、

現地で頑張ってる地元の団体を応援することだってできるよ~。


■地元のNPOセンター
http://www.npocommons.org/topics/

(様々な支援の受け皿になってるよ)



あなたを必要としている人がいる。。