全国のファン・インティライミへ



今回、岩手、宮城、福島の被災地を回り、改めて2年4ヶ月前に起きたあの震災が過去のものではないことを痛感した。
なにもまだ復興が始まっていない地域が多く、たくさんの人が大変な環境で生活している。

でね、そうして被災された人と、そうでない人の間のギャップっていうのがどんどん開いてきていると思うの。
2年やそこらで、元通りになるはずなんかなく、5年10年、ほんとの元通りになることなんて、20年30年かかることなんだって、みんなで共有していかなきゃいけないと思うのね。
例えば、5年後、、、
仮設住宅を最後の一人が出て、新しい家をもう一度みんなが手に入れて、初めてそこから全てがまた始まると思うし。

痛みを代わってあげることはできないし、気持ちを分かってあげることもできないけれど、ほんとにみんなが心から笑えるまで、オレはみんなと一緒に寄り添っていきたいな、と。。



以前にもそういったことを、blogに書いた時に、「何かしたいけど、今、何をしてあげられるかどうか分からない。」というファン・インティライミからのコメントが多かった。それは、オレもおんなじだから、そのもどかしい気持ちすごいよく分かってね。。

そこで、全国のファン・インティライミの結束でもって、その気持ちを集めたら、

これはオレらなりの「出来ること」なのではないかと思い、ちょいと動いてみようと思いまして。。。
各LIVE会場に、復興支援金の募金箱を設置したいと思います。
特別なことではなくて、ナオトのLIVE行ったらいつもそこにあって、、、

それが習慣みたいなものになったらいいな、なんて思ってたり。。

被災地の方々の生活や活動の何かしらのお役にたてたら、と。
自腹で切り詰めて現地のボランティア活動をしている方々の力になれたら、と。



そういう募金とかって、ほんとに被災地の人のために使われたのか?

っていう、あいまいなものもたくさんあるじゃんね。
でも、ご安心くださいな。
その時、その時、必要なものを現地の方やボランティアの方と話しあいながら、確実に復興の力になれるような使い道を探って実行してまいりますので。。
すべての方々を救うのは無理かもしれないが、まずはご縁があるところへ行き、目の前のこの両手でできることをしたい。
そんなささやかな活動から始めたいと思っております。



そこで、皆様からは、ネーミングを募集したいと思っておりまして。


「○○ちょきんばこ」



みんながふとした時に、いれていく貯金箱っていいなーと思い。
(もちろん溜め込まずに必要に応じて使っていくんだがね。。笑)
その○○の部分をみんなからアイディアをもらえたらいいなーと。。
できれば武道館の日に発表したいので、急ぎめで、ここのコメントにどんどん応募してくれたら、うれし。



皆様、ご協力お願いいたします!






ナオトより








★★★★★★




滋賀公演わーず!!
楽しかったー!!

琵琶湖の畔ですごく気持ちがいい会場だったね~音譜



★★★★★★



奈良公演わずアップ


途中でせんとくん乱入してきたね。。。