1ヶ月前の2週間のエチオピアの旅でのハイライト、心の革命について書くわ。

なかなか、限られたスペースの文章だけで伝えるのは誤解もうむし、

難しいから、このことは、また違った方法でも伝えていきたいと思うんだが、、

ひとまず、要点を伝えておくとすると、、、



ハマル族との生活で感じたこと。

ぼーっとすることは大事なこと。

家のことや家畜のことなどすることはあるんだが、

それ以外の時間、彼らは基本、ぼーっとしていた。

最初、何かしていないと落ち着かなくて、ソワソワしていたんだが、

そのうち、一緒になってぼーっとすることがすごく開放的になっていった。



今、我々、いわゆる若者世代は、ケータイに忙しい。

常に触っていないと落ち着かない。

電車待ち、電車に乗っている間、仕事や学校の合間、さらには、

信号待ち、エレベーター待ちの30秒、じっとしていることができず、ついケータイをいじってしまう。

朝起きて、誰からもメールも着信もないとさびしい。
Facebookでいいね!が少ないとさびしい。
本来、なかったらなかったで大丈夫なんだが、そういった気持ちになってしまうことは、

半ばケイタイ依存であり、もはや中毒に近い状態なんだと思う。

自分もそうだ。

エチオピアに向かうため、成田を発ってからの機内で、あぁ、今頃誰からかメールが来ているんじゃないか。

経由地のドバイではネットはつながるだろうか、を無意識に考えていた。。


続く。。




★★★★★★★




金木犀が秋の夜を包んでくれるね。

人肌恋しい切ない季節だね。笑

きんもくせいの匂い大好きでね。。

思わず「ありったけのLove song」で歌詞に入れちゃってるもんね。笑



ブラジルやっぱ強いね。

実力差はあれど、

昨日の日本のサッカーはここ最近では一番ワクワクしたなぁ。

いいとこ悪いとこがはっきり出て、先行き楽しみな収穫ありな、

ヨーロッパでの2戦だったね。



さて、ちょうど一ヶ月前、エチオピアの首都アジスアベバに着いた。

そして約2週間に及ぶ旅が始まった。

みんなに写真で見てもらってるように、最高の旅だった。

しかし、、1ヶ月経って、その記憶や意識が少しずつ薄れていってしまっているので、

そろそろ、ハマル族との生活で感じた心の革命を伝えてみようと思う。