1歳前歯4本生えてきた!

おっぱい痛いので断乳したいけど泣き叫ぶ~魂が抜ける

泣きすぎてゲロ吐くのはみんな一緒やね…

痛いよう…お盆旦那が休みのときに断乳してみよう。



麺好きボーイ。

ごはん食べなくなってきたぞ。



マンマ、ターター(パパ)、など単語?話しそう。

ご馳走さまでしたは手を合わせてムニャムニャ言える。



身体や指の使い方が上手くなってきた。

育児センターにあるスロープのおもちゃ、最初乗せても横向きとかで走らなかったけど、もう上手いこと乗せる。 

 これ。(たっか!)


穴になにかを入れていくのも上手。

できたら自分で拍手する。



車のおもちゃ、ブーブー言いながら手で走らせる。

上の娘たちは車遊びしなかったので、男の子なんだーと思う。



朝寝+夕寝してるけど、そろそろ昼寝1本にしないとなぁー。朝寝は1歳3ヶ月くらいまでだって。

10ヶ月検診行ったけど、朝寝無理矢理起こされてまったく出来ませんでした~。家で出来てるからオッケ。

哺乳瓶もおしまいにしなければ。



たまにタッチはしてるけど歩くのはまだっぽい。




3歳は聞き分け良くなってきた。

イヤイヤ期終わったかな!?

たまにワーッとなるけど、たぶん前よりマシ。

おしゃべり上手だし。


ただ保育園では癇癪でご迷惑お掛けしてる可能性が高い。

早迎えといっても昼寝の後お迎え行ったらまだ寝たかったって廊下で大癇癪してたからなーネガティブ

すみません~。



5歳は賢いけどたまにブチギレる。

強い言葉と怒りを顕にします。

勘違いで決めつけ、ワガママ。

まぁどっちも疲れてたりするとなりやすいかな。



張り紙効果すごい。

靴を揃えよう、寝る前にトイレに行こうとか張り紙したら、めっちゃ従うしこちらにも促す。

靴揃えてなくてすみません。

習慣付くといいなー。



妹に偉そうにするので、取り扱い方を教えてます。

おもちゃとか取り上げたらそりゃ怒って暴力奮われるので、一回すごいねーと褒めてからねえねもやりたいな~って言いなさいと。

成功体験積んでます。



次小学校とか大丈夫かいな~。

本屋や100均でワーク買ってやらそうと思ってちょっとやって三日坊主の親。

ちゃんと賢く育ててよ!って言われました爆笑