やっっと歯が一本、頭出てきました!

前歯の左下。

歯だけ遅かったわ。



自我が強まってきた感ある。

声もよく出す。声でかい。

怒ってるのが分かる。

自分のおならで笑う。



ごはんスプーンや箸では食べないことが多い。

手掴みや、出掛け先なら食べる。

食べ物めっちゃ見る。

3人目、だいぶ離乳食いい加減で、味濃いものもちょろっと食べちゃってる。

もうしゃーないよな~強く育ってくれ。



滑り台下からよじ登る。

足腰、腹筋強い。

ベビーカーとか背中もたれないもん。

やっぱ男の子、筋肉って感じで重い。




3歳は5歳とケンカしなくなってきた!

だいぶ楽ー!

たまに癇癪あるけど、泣き叫ぶ時間は短くなってはきてるかな。

言ってる事は分かるし、言いたいことも言えるし。

ごめんねも言う。



顔だけ星人描けますグッド!




色塗りは1色を全面塗り潰す。
色んな色使って欲しい…。


トイレはそろそろパンツ履かせてもよさそう~といった具合だけど、漏れたときのダメージが怖くてオムツ履かせてる。

本人もオムツ希望してるし、無駄に怒っちゃいそうなので、慌てずゆっくり進めたいと思います。

今年中に昼間パンツ履けたらいいかな。




5歳はまだ夜オムツしてる。

夜中12時くらいにすごいしっこの音がする笑

寝る前のトイレ習慣付けないとなぁ。

いつも忘れちゃうし、夜のトイレ怖いとか言うし。

まぁおねしょされるの嫌なので、こちらもオムツ継続で。



見て描くのも上達グッド!


なんか可愛くて好き笑
色塗って欲しいなぁー。

平仮名、ままだいすきぱぱだいすき、もよく書いてます。
迷路のような読み方の手紙とか。



ペダルのないストライダー、上手に乗れるようになりました!

縄跳びもいつの間にか、一回ぴょんと跳べるように。

ペダルの駒なし自転車させないとなぁ。


こんなやつ↓ 

 

あるんだけど、今3歳が乗ってるから、駒取ったら怒るかなぁ。

インチ大きめの駒なし買うか~。