2ヶ月、よく笑います。

声は出てないけど、にっこり、にやりと。

クーイングも可愛い。ンクー!


体力あるのか泣くときはずっと泣く。

土曜日から日曜日、体調悪かったのか?24時間ほぼミルク拒否!でなんとかおっぱいのみ飲む感じで心配でしたが、今はミルク大丈夫で100~140くらい飲みます。


真ん中の泣き声がうるさくてのミルク拒否だったのでは?とも少し思っている。

丸1日一緒にいた土曜日の午後から拒否で、日曜日姉2人が出掛けていなくなったら飲み始めたので。


ミルク拒否以降、間隔が3時間→4時間にアップグレードされました。


泣き方が3段階、ぐずり、普通泣き、怒り泣きNEWって感じ。

普通のエーンから急に音量上げてギャーッて泣くからびっくりする。


首は据わってそう。

最近ハンドリガードあり。

泣くとき両足ピーンと上がる。

よだれ増えて、うつぶせだと拳しゃぶりする。

涙も出てきた。エーンでうるうる可愛い赤ちゃん泣き




4歳、まだまだ癇癪あり。

暴れるというか、暴言言うようになってきた。

どっか行けとかはまぁ許せるけど、コ○スはどこで覚えてきたのか~。

悪い言葉と解ってるのか、強く聞き返すだけで泣きますが。

あと、早くして欲しいときに10!9!8!…とカウントしてきますむかつき


まぁキレるのは1週間に一度くらいかな?

泣く方が多い。

妹と喧嘩ばかりなので、どちらかがはやく成長して欲しい~。


教えてないのに人形に三つ編みが出来ててびっくり。保育園で覚えてきた様子。





2歳はまだイヤイヤ期真っ只中。

自分でしたいし食べたいもの食べたいしジュースも飲みたいし。

ただ、先月に比べたら話が通って泣き止むのが早くなってきたかも。

軽めだとイーヤーヨー、ベーとかします。

一声目からヒャー!と高い声で泣くので頭痛いっす不安

1時間に1~6回は泣いてます。


おしゃべりも上手で、ずーっとしゃべってる。

数字も歌として数えてます。何個とか解るのかな?聞いてみよ。



最近、姉がばぶちゃんで妹がママのおままごとをよくやってます。

甘えたい姉とお姉さんぶりたい妹の需要供給が成り立っている。

ママ~って言うから返事したらおままごとのこと多し。


2人で楽しく遊んでくれてる時は楽です。

すーぐ取り合いやらでつねりあって泣くけど…。

姉のつねり方がより痛いように爪で小さくやるようになって陰険!怒るよ!


姉の方は最初はやり返してなかったけど、あんまり一方的にやられて可哀想だからやり返し!って教えたのがマズかったかな…真顔


ごめんなさいはできるんだけどねー。

本当に嫌なことされて口で言ってもダメなら手が出てもいいと思ってるけど、先に手が出るのはあかんね。

取り合いはいつになったら終わるのか…ネガティブ