4歳

保育園行き渋り。

原因聞いてあげようか…年度変わって大好きな先生のクラスじゃなくなったしなー。

今年度も良さそうな先生だけど。まだ慣れないのか他に原因あるのか。

産休入ってたら休ませてあげられるけど、まだだし行って欲しいわ。


めーちゃくちゃ喋るし生意気言ってくる。

ごはん美味しいありがとーとかも言ってくれるけど。

ひらがな読めるのでカタカナも訓練中。

下の子に絵本読んでくれて助かる。



2歳

急にめちゃ喋る。3語文。

2歳児検診パーフェクト。絵の指差しと顔のパーツ指差し。積み木10個全部積んでた。


足で4歳の積み木何回も壊したり悪戯あり。

じょうろ渡すと自分で水入れて水やりしてくれる。


夜しっかり寝てくれるようになりました。

冬くらいは夜中に何回も起きて上に乗ってくる感じだったけど、最近なし。良かった良かった。


オモチャとか二個ずつ買わないといかんね。

共有は通用せん。取り合い。

100均さまさまです。




7ヶ月

4月初め、逆子状態で子宮頸管の方蹴りまくるから突き破るんじゃないかと恐ろしかったー。

痛いしゆっくりしか歩けないし、お腹張ってるし頭痛や吐き気までしてくるし。

色々重なりすぎて妊婦検診から3日だったけど怖くて病院行った結果、体重測ったところで3日前から1キロ増えてて、あ、これ便秘だなと気付きました。

お腹張って苦しいの、赤子のせいじゃないわ笑い泣き

赤子は逆子も治ってて元気でした。


妊婦健診のあと、近所にお花見行って久しぶりにノンアルコールビールとか飲んで揚げ物甘いものたくさん食べたので便秘になったみたい。1日おならさえ出なかったし…そら苦しいわ。


浣腸は子宮収縮も起こすからとマグネシウムとかオリーブオイル舐めたりでなんとか数回に分けて便秘解消。

吐き気で食欲もなかったから早めに解消できて良かったです。

気を付けようと思います。