もうすぐ4歳だー!

うんちトイレでいたしませーん。

ひらがなだいぶ読めるし、足し算もなんとなく。

言うことが生意気になってきた。

オウム返しだけど、ママあっちいって!とかママ置いていく!とか。

最終的には泣いてごめんなさいするけど、ママが悪いって思い込んだらめっちゃしつこく謝らせようとする。謝っても蒸し返してくる。嫌な女やで。


妹には最近優しさが勝ってきたかな。

髪の毛引っ張られたりつねられたりして、やり返していいよ!言っても◯◯優しいからしない、ってやり返さない。

おもちゃの取り合いだと突き飛ばしたりするけど…。

基本は仲良く遊んでます。





1歳はきらきら星をなんとなく歌ってる。

パズルしながらとか。

可愛いので撮影したいが気付くと止めちゃう。

あんまりおしゃべりはしないけど、言ってる事はめちゃくちゃ解ってる。

指示が通るからありがたい。



最近2人とも起きるのが遅くなってきて、朝の用意が間に合わない。

もっと早く寝かしたいが…むりだなー。