あなたのためか、わたしのためか | 市橋直歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

あなたのためか、わたしのためか

いい人は得しない


気もする。


というより、いい人は最後救われるか、いい人であるために悲しい結末になるか

どちらかが物語の中では多い気がする。


いい人がいい人でいるのは、どうしてかな。


と考えてしまった。


いい人もきっと、いつだって誰にだっていい人ではないかもしれない。

大切に仕方がそれぞれあるように、他人だからこそ、分かりやすく優しく出来る時もある。


1番に伝えなきゃいけない人に、言葉よりも行動よりも、もっと遠くにあるものに懸命になって、彼らの今後を支えているかもしれない。


もしくは、大切な人を大切にするあまり、周りを棘で覆っている人もいるかもしれない。


母性/湊かなえ

を読んでいる最中ということもあって、きっとこんなことに考えを巡らせているのだ。


そこに出てくる彼女はいい人である、いい子であると同時にとても悲しい。

なぜなら、彼女は褒められたいからそれをして、愛されたいから選んでいるのだ。

歪みを感じるのだ。ひどく共感しながらも、それではダメだよと思うのだ。



けれど、そのことについては、また本を読み終えてから書こうと思う。

彼女のことをもっと知ってから。



今話したいのは違う話なのだけれど、どう言い換えようとしても、彼女の選択と違う言い方が出来なくて

彼女はフィルターが入っているだけで、あくまで自分で選んでいるし、あぁ、評価が関係ない善意。

これが1番近いかもしれない。


ともかく、ラストシーンで、彼らのとった選択はとても尊い。でも、それが全部上手くまとまるのは、全員が助かった時だけだ。


順番が後になればなるほど、危険は増していく

それでも先に先に行かせるのは、どうしてだろう

彼にも愛する家族があって、会いたい人がいて、居なくなってほしくないと今その瞬間に涙してる人がいる。

もう今にも崩れ落ちそうなビルの中で、諦めた彼に諦めるなと手を伸ばす彼も、みんなとともに外に出たって良かったのだ。

でも、彼は諦めるなと言い、手を伸ばした。


この2人のこの瞬間は誰も証言できてないであろうから、誰かの頭の中の話かもしれない。


でも、2人の行動について、考えていたんだ。

エンドロール中ずっと


2人はどうしてそんなことをしたのか

どうして選んだのか


確かに我先にと逃げ出したとする、誰かを押し退けてまで

それはきっと、悪い人のように映るだろう。

でも、誰もが理解出来る気持ちだと思う。


結局、思ったのだ。


2人は誰かのためにそれをしたわけではない。

もちろん、あなたに助かって欲しかった。

あなたを帰してあげたかった。


でも、なにより耐えられなかったのだ。


もしもしょうがないことだと見逃してしまったら、この先、自分として生きていけない。


きっとそういうことだ。


自分に恥じない人生を


僕が僕として生きていけるように



大きなものを目にした時、改めて思うのだいつだって

大切で大事なことを


もっと日常の近くに置いておかなければ

いつかはいつくるかなんて分からないし、毎日はいつ平凡な皮を脱ぎ去るか分からないのだから



ナインイレヴン  運命を分けた日