月曜日、娘を保育園に送り、いつものように仕事へ向かう私。

もう少しで職場というところで保育園から着信がありました。

朝の検温で37.5度だったそう。


確かに夜中寝ている時に少し熱いかなと思った。
でも家では熱はなかったので登園させたのですが。

あらら…と思いつつ、もう出勤直前なのと先週の月曜~火曜日は私でないと出来ない処理があった(普段はもう一人出来る人がいるけれど火曜日まで不在だった)ので、朝の一時間だけは出勤せねばならず、少し様子を見てもらえるようにお願いしました。


そして朝の処理が終わった頃、再び職場に電話が。

公園にお出かけするのでその前にと検温してみたら38度になっていましたと。



この一年、ちょっと熱が出ても翌日までに、なんなら数時間後には落ち着いたりしていたので私もやや油断していました。
まぁ季節の変わり目だし疲れが出ちゃったのかな?くらいに。

とにかく仕事は切り上げてお迎えに行きました。


着くと、他の子はみんな近くの公園に行っているようで、娘と0歳児クラスの子だけが残っていました。

娘は特に機嫌が悪いわけでもなく、私の顔を見ると「あー、おかぁしゃん!」と駆け寄ってくる。いつも通り。


念のため病院へ連れて行き、待合室(子どもなので個室に通してくれました)では元気にしていたけど、はしゃぎすぎたのか終盤はけっこうしんどそう。
症状を聞かれたので「熱と鼻水(冬の間は良くなったり悪くなったりの繰り返しで、この頃また出始めていた)だけです」と答えたので、鼻水を採ってインフルの検査をしてくれました。

結果は陰性。


抗生物質と解熱剤だけ出しておくねーと言われ、具体的な診断はなかったのでやはり風邪か疲れかな?と思い帰宅。



やっぱり機嫌は悪くなく、でも立っているとわずかにプルプル震えていたりして、散歩に行きたい公園に行きたいと泣かれたけど家で一緒に過ごしました。
ちなみに食欲もそれなりにあり。
からあげたべたい!とか言っていたし…さすがにその日は唐揚げはやめときました(笑)


夜になって38.5度になっていたので、解熱剤を投入して冷えピタをして寝かせました。

座薬したし、明日には下がっているでしょう! と思っていた私。


しかし火曜の朝も38.5度…。
おお、ちっとも下がっていない。
もちろん保育園はお休み。

火曜日は夫が在宅だったので、娘をお願いして、私はまた一時間だけ仕事へ。

また外に出られないだろうからと買い物も済ませて昼前に帰宅しました。

夫曰く、一度は37度台に下がったそうですが、夕方にはまた38.5度に。
こんなに下がらないなんて珍しいな…と思いつつ、再び座薬を投入。



そして夜には39.1度に上昇。
えええええええ!?

しかし座薬しても熱は一旦上がるとこまで上がると聞いていたので、この後下がるのかなと思い、冷えピタと脇用アイスノンをして早めの就寝。

すぐに寝たけど、鼻詰まりがひどくて夜中何度も起きていました。



さて、水曜日の朝は37.3度。
機嫌はやや悪め。


やっと少し下がった。
でも念のためこの日も保育園はお休み。
私も仕事休みました。


もっと熱が高ければ病院かなと思っていたけど、この日はそこまで上がらず。

就寝中は頭だけどえらい汗をかいていました。



そして木曜日。
36.4度!
やったー下がったー!


ようやくスッキリした気持ちで保育園へ。

保育士さんにも「熱で連日休むなんて珍しい
ね!」と言われました。
確かに保育園に通っているにしては熱も出さないし続けて休むことは少ない一年だったかも。



出勤して職場の方にもお詫びを伝えつつ、年度末の仕事をこなしている15時頃に電話が。

保育園でした。


えっ、また熱…?
と一瞬よぎったけど、そうではなく、午前中に左目が少し腫れているように見えたけど家ではどうでしたか?と。

こんなこと言うと母親として気づかなさすぎ!と思われるかもしれないけれど、娘は元々右目だけが二重で、普段から左目がちょっと重たく見えるんですよね。
だから目のことは気に留めていなかった。

保育士さんは続けて、病院でアデノとは言われませんでしたか?と。

けれど前述の通り、月曜日の受診ではインフルチェックしかしていなかったし、他に何も言われなかったので私もなーんにも考えていなくて。
ただただ風邪かと。
あと職場の人には知恵熱じゃなーい?と散々言われた。



結局その日、お迎えに行ってまた病院へ。
最初に行った病院は午後休診だったため違う所へ行きました。
しかも病院へ着いた頃にはまた38.3度まで上がっている!

お医者さん曰く「あー、目は確かに少し腫れているけど大したことないね。保育士さんよく見てるねぇ」
「喉は…ちょっと赤いかな」

で、アデノチェックをしますと結果は陽性。。。

「熱もまたぶり返しているから、症状が治まっても2日は登園を控えてね」

ということで点眼薬だけ処方されました。




そんなわけで1歳児クラスの最後の日は登園できず。
4月から転園してしまうお友達もいたから残念だけど、仕方ないですね。



金曜日の朝には平熱になっていて、そこから熱は上がっていないし、この土日に休んで新学期は元気に登園してもらいます。



ちなみに4/1~4/4はなるべく自宅保育で…となっていますが親にはもちろん春休みはないので保育園でお願いすることに。

新しいお友達も増えるし、また元気で楽しい一年になれば良いな。