VFG VF-31Jジークフリード 組み立て≪その1≫ | クタクタ工房のホビー日記

クタクタ工房のホビー日記

お手軽仕上げでカッコよくプラモをつくろう!!
を目標に積み上げているの箱を少しでも減らしていこうと悪戦苦闘中・・・

そんな趣味の時間を満喫しようとしているクタクタな主人の
プラモデル作成日記。。(予定)

妹(弓兵)「F91とぉビギナ・ギナはぁ~飾り終えたからぁ~

       お姉ちゃん~がぁ~選んでくれたぁ娘たちを~

       作っていってえあげましょう~♪」

姉(忍者)「私から提案したんだから

       ちゃんとお友達を作ってあげないとね!」

妹(弓兵)「うふふぅ~、気合充分なのはぁ~いいけどぉ~

       キャラ物のぉキットはぁ~ロボットとぉ~

       作り方のぉコツがぁ~違うのよぉ~」

姉(忍者)「ふぇっ!? そ、そうなの!?」

妹(弓兵)「やっぱりぃ~気づいてえなかったのねえ~」

姉(忍者)「てっきり今までと同じように作っていけばいいと(汗)」

妹(弓兵)「それじゃあ~、この娘たちを~

       丁寧にぃ~作ってあげながらぁ~

       勉強していきましょう~♪」

姉(忍者)「そうね!

       私たちのお友達を作るためにも、

       アップデートのためにも、頑張るわ!」

 

どうもこんばんは(=⌒▽⌒=)

 

メカメカしいMSから一転、可愛いキャラものキットの組み立てへ。

まずはマクロスΔの主役機、VF-31Jジークフリードを

メカ娘化したVFG VF-31Jジークフリードからスタートです(笑)

 

まずは説明書の順番とおり顔からスタート。

髪の毛とフェイスパーツ、メカ系のアクセサリーのゲート処理と

合わせ目消しをしてあげます。

 

 

エアバンド部分はクリアパーツも付属しますが

今回は塗装をしっかりするので

あえて、通常の白い形成色のパーツをチョイス。

さらに、フェイスパーツのパーティングラインを処理しつつ

神ヤスで表面処理をしていきます。

 

 
さらにフェイスパーツは差し替えが多くなることを想定して
接続用の突起を一部切り落として
付け替えしやすいように加工します。
 
続いて胴体の組み立てに移行します。

キャラ物なのあで、合わせ目はしっかり消しておかないと
女の子感が薄れてしまうので
肩、胸部、腰部、股関節部分はしっかりと合わせ目消し。
 

さらに塗りやすくするために後ハメ処理をしていきます。

股関節ブロックは、接続ピンの一部を写真のように

切り取っておけばしたからハメられるようになります。

 

 

後ハメの算段をしっかりしたら

ABS用の接着剤をベトッとたっぷり塗って

合わせ目消しをしてあげます。

 

 

姉(忍者)「ふぇぇー!

       いつもよりパーツ処理に

       凄い時間がかかるんだけど!?」

妹(弓兵)「曲面もぉ多いしぃ~合わせ目処理もぉあるしぃ~

       何よりも表面処理もぉしてあげないとぉ~

       完成度がぁあがらないのよぉ~」

 

これも姉妹のお友達を作ってあげるため…と

気力を奮い立たせて、VFG VF-31Jジークフリードの

組み立て、頑張っていきましょう( T_T)\(^-^ )