キャラグイン チェインバー 塗装実験 | クタクタ工房のホビー日記

クタクタ工房のホビー日記

お手軽仕上げでカッコよくプラモをつくろう!!
を目標に積み上げているの箱を少しでも減らしていこうと悪戦苦闘中・・・

そんな趣味の時間を満喫しようとしているクタクタな主人の
プラモデル作成日記。。(予定)

どうもこんばんは(=⌒▽⌒=)


怒涛の勢いで進んでいるチェインバー!

最後の最後で「驚きの真実」が判明してしまったので

(ちゃんと確認しない私が悪いんですが・・・)

本格的な塗装に入る前にちょっと実験を(汗)


ボークスさんのホームページを確認したところ


ウレタン素材は問題なくラッカー系やエナメル系で塗装できる♪


と、書いてあるので使う塗料に関しては問題なさそうなんですが


フサ吹きって必要??


という疑問がムクムクと(笑)

ぶっちゃけ表面処理をしてないので、苦手なフサは吹きたくないっ!!

(良い子のモデラー様はマネしないようにしてください)

んですが、さすがにガレージキットということで調べるとだいたい吹いているようで・・


いつもの行き当たりバッタリでやっても良いんですが

つい昨日反省したばかり(汗)なので、実験です。

とりあえずパーツ数の少ないグレーの5パーツにエアブラシで


GX2 ウィノーブラック →乾燥 約1時間 → GX213 ホワイトシルバー


と、プラモとまったく同じ塗装方法で吹いてみると・・・



とりあえずは問題なそうかと♪

爪でちょっとひっかいた個所が剥がれたので、塗膜が少し弱めなきもしますが

(ただ単に表面処理を省いるので食いつきが弱いせいな気もしますが・・・)

乾燥時間や塗料のノリはプラスチックと変わらなそう!!


失敗したら一応、フサ吹き&表面処理をするつもりでしたが

これなら注意しながら作業すればマスキングもいけそうな予感がするので

このまま突き進もうかと思います(笑)


よしよし、これなら何とか完成出来るかも??

次回は本格的な塗装に入っていきましょう(*^▽^*)





人気ブログランキングへ