皆様、大変ご無沙汰しております。

コロナ禍、いかがお過ごしですか(涙)

このブログを見てくださってる皆様が、元気に日常へ戻っていけますように…

 

この辺りも来週から登校、登園が始まりますが、ぽよ子とツー夫の登校時間が全くかぶらず、地味に辛いです。。。

 

ドタバタで更新できずにいたのですが、(最近記事整理のために通知が連続で行ってしまうことがあるかもしれません。ごめんなさい💦)

これは!!!伝えたい!!!

ってことがあったので更新しました!

 

以前、「子どもに性の話を伝える時、参考にしている本などありますか?」

という質問を頂き、

その時は自信を持ってお勧めできる本がなかったのですが、

先日、たまたまめっちゃオススメできる本を見つけました!!!!

 

 

まだ半分くらいしか読めてないですが(←)、本の紹介&試し読みをした時点で、

「これ良い!!!!私が伝えたいことと方向性一緒だーーー!!!」

と1人興奮して、即購入してしまいました。

 

 

自分の実体験としてや、質問頂いている内容への返信として、漫画でアップしたいと思っていたことなどが、かなりかなり網羅されてる感じです!!!

 

今後、私もゆるーーーいペースで(本当いつも亀でごめんなさい…)更新していこうと思っていますが、

「きこ返信遅すぎるー!!!待てないー!!」

という皆様(本当にごめんなさい、2年くらい前の案件とかまだ途中…涙)、こちら一読オススメします!!!!

 

正しい知識を伝えることが大事なのだけれど、

その子の精神的な成長段階に合わせて

その子が受け入れやすい表現で伝える

ということも、同じくらい大切だと思っているので、

その辺りの感覚が、今回紹介させて頂いた本は私と近いなぁ、と思ったのでした。

 

とりあえず、感動を伝えたくて!!

あぁ!!日本の性教育が、本当に少しずつだけれど進んできたんだなぁ!!と、この本の存在で感じることができました…!!

(この本が出版されるくらいには、進んできたのだなぁ、、と。)

(そしてそもそも江戸時代とかの方が性教育に関してはきちんと伝えられていたと思うのですブツブツ

 

この本が広まって、今の親世代が子ども達に伝えて行けたら、本当の性教育が進んでいくのだと思いました。

 

コロナ関連で気持ちも落ち込みがちでしたが、あまりに嬉しすぎて思わず書いちゃった!!

またボチボチ更新できますように…!!