テーマで【漫画】たまちゃんのお話 を選択すると、続きが読めますニコニコハート
{91C29149-24FA-4DAD-92CF-E116ADE64519}

#たまちゃんのお話③



たまちゃん は「魂(タマシイ)」だからたまちゃん。

-


まず、ここの考え(みんな幸せ)に触れた時 

衝撃的でした。

-

仏教徒だったので「輪廻転生」の概念はあったのですが


私の持っていたイメージでは、

-

今世が終わったら、生命は宇宙に溶け込む。

-

その時、その人が生前持っていた生命レベルと同じレベルの宇宙に溶け込むので、

-

幸せなレベル(仏界・菩薩界など)の人は、幸せに穏やかに

-

不幸なレベル(地獄界・餓鬼界など)の人は、不幸で苦しい時間を 


次の「生」が始まるまでずっと過ごす

-

というものでした。

-

-

「みーーーんな、幸せ」

と聞いて、それまでずっと抱えていた


「(聖人君子のような)善き人であらねばならない」


という

強固な鎖を

解いても良いのかもしれない


-

と、じんわり感じました。



-

#善き人であらねばならない#の鎖を解いたからといって

#急に悪行の限りを尽くすような人も#早々いない

#いい事しないと罰が当たる

#その教えに怯えていたけれど

#基本が幸せなんだ

#デフォルトが幸せなんだ

#って思ったら#すごく安心した

-

-

#kico胎内記憶話

*胎内記憶に関する講演会の内容を元にしていますが、kico個人の考え方も織り交ぜられているため、講演会の内容そのままではありません。

捉え方や解釈の仕方など、講演者の意図しているものと一致しない場合もありますことをご了承下さい。