テーマで【産後うつ回復話】を選択すると、過去記事も読めますニコニコキラキラ
{DDBE3D12-69A6-4125-A844-5BAF9C9C9FB3}


子どもを産んでからは、


「なるべく目立たないように」


「迷惑を掛けないように」


「空気を読めるように」



と、心に浮かんだことがあっても 

言わずに過ごしていたことが多かったです。



-

ママ友できるかな⑦の気付き


カウンセリングスタート編で書いたような


「やりたいことをやってやりたくないことをやめる」


と並行して、


今までだったら言わずにいたことを 

言葉にするようにしてみました。




-

公園へ遊びに行くのも、

事前に日にちを相談するか、

たまたま向こうで会えば一緒に過ごすけれど、


「当日急に誘う」

ということをしたことがなかったので、

めっちゃドキドキしました。




-

-

ちなみに、「山口」と言うのは私の憧れの苗字です。


どう憧れかと言うと、


読み間違えられず、


聞き間違えられず、


書き間違えられず、


画数は少なく、


特に珍しくもなく、


かと言って同姓が多すぎるわけでもない


...という、


めっちゃ私の理想の苗字だからです!!!!



結婚前も、結婚後も、

割と苗字で苦労してますえーん




-

-

#以前は保護者会の集まりとか

#めっちゃ静かに過ごしていたかった

#仕切り屋の癖が出て

#面倒臭いヤツとか

#でしゃばりとか

#目立ちたがり屋とか

#思われたくないから


#急に誘って迷惑だったらどうしようと思ってたけど

#来てもらえたらめっちゃ嬉しかった

#来てもらえなくても

#都合が付かなかっただけと

#考える練習になった