テーマで【産後うつ回復話】を選択すると、過去記事も読めますニコニコキラキラ
{30257C97-82AF-428B-8358-3E23F57F6E35}


恐怖や怒りから、

愛情を地中深くに埋めただけの父とは違い、


母への想いはありとあらゆるものが複雑に絡み合い、

発酵して、


掘り返しても掘り返しても、グチャグチャで...。



-

30数年間、本当は言いたかったのに、

(押し込めていることにも気付かず)溜めてきたことや、


こんなに今生きづらいのは母のせいだと言いたい気持ちや、


でも母を本当は傷付けたくない気持ちや...

-



話し合いは1回では済まず、

本当に何度も何度もしました。



-

何度もやっている内に、


「思春期の反抗期って、本当に大切...


多分あの頃に クソババア と言えていたら、

今こんなに何度もやり合わなくて済んだ気がする」


と思っていました。



-

母が見てきた、


優しくて、

明るくて、

友達が沢山いる、


真面目で、

積極的で、

快活な、


...そんな部分ばかりのkicoではなく、


本当は根暗で、

面倒くさがりで、

誰にでも優しいわけじゃなくて、


子どものことより自分のこと優先したい気持ちがあったり、

家事が苦手だったり、

のろまで、

マイペースな、


...そんなkicoもいることを


そんなkicoもいて良いよ、と


母に認めて欲しくて

認めて欲しくて、


ギャアギャア言っていました。



-

#今の私の子育ての目標は

#思春期にクソババアと言われること

#思春期に葛藤を親にぶつけて#自分の中で発酵させずに済んでくれたら良いな

#私みたいになって欲しくない

でも#私みたいになってもいっか

#その時はその時で#還暦過ぎてから平手打ちしようと思います