テーマで【産後うつ回復話】を選択すると、過去記事も読めますカナヘイうさぎカナヘイハート
{D7452F25-CF3A-49B1-8F8F-B696935EEA04}

#カウンセリングスタート編kicoの場合⑤

2コマ目で弟を褒めているのは母です。

私はどんなに頑張っても「成績良くて当たり前」で、特に褒められもしませんでしたが、

問題行動を起こしては学校に呼び出しされてた弟は、ちょっと何かするだけでベタ褒めされていました。

-

今思うと、問題児息子をほめ殺し作戦でどうにかしたかったのでしょうが、

「私が頑張っても、母は喜んでくれない」という鉛のようなものが、心の中に蓄積していっていたと思います。

-

潜在意識の中で強烈に

「幸せになっちゃダメ」と禁止を掛けていたので、

自分の意識(幸せになりたい)とは裏腹に、「幸せにならないための行動」ばかりを選択してきたようです。

-

子育て中のイライラも、イライラすること自体より、

「またイライラしてしまった」「怒鳴ってしまった」「なんてダメな酷い母親...」と、

自分を責めている時間が一番苦しかったんです。

幸せにならないように、ダメな自分を見つけては、罰していたのだと思います。

-

#幸せになっちゃいけない病

#罪状は#お母さんを幸せにできなかった罪

#あの手この手を使って#自分を罰する

#とことん自分を痛めつける

#ドMか