テーマで【産後うつ回復話】を選択すると、過去記事も読めますカナヘイうさぎカナヘイハート
{AAE36B06-3240-4058-AC9E-31EDBD213A3E}

#カウンセリングスタート編kicoの場合④


色々飛躍しすぎて

「?」な感じかもしれませんが...タラー


それまでにも何度か、

「自分て 幸せになっちゃいけない病 かも」と思うようなことがありました。

-

穏やかで幸せな日が続いていると ものすごく不幸なことが起きる前兆のような気がして不安になったり、

夫と結婚する前までは、内面的にも外面的にも素敵な男性からアプローチされると、「私にはもったいない」とか色んな理由を付けて全力で離れたり(そしてダメンズへ豪快に飛び込む)...

-

宿題を呟いている時も、

思考回路がとことんネガティブで、

現実が自分の予想を超えてショックを受けないように、常に最悪の妄想をしていることに気付き...

-

いつも不安を抱えている自分

不安が現実にならないように見張っている自分...

根底では

「私が幸せになれる訳がない」って信じているから。

-

常に見張っていないと不安で不安でたまらなくて、

でも見張っていると、ちょっとしたこと(子どもに怒鳴ってしまう理想の育児ができない自分、夫の疲れている素振り、イヤイヤと赤ちゃん返りがおさまらない娘の姿)が全て

「自分が悪いから」

「こんな私が幸せになれるはずはないから」

「私のせいでみんなを不幸にしてしまう」

と、自分を責める材料にしていたのだと気付きました。

-

#幸せになっちゃいけない病

#それは精神病みそう

#そういえばぽよ子産んだ後も

#精神不安定な時期があり

#夫の不貞を疑い始めて探偵依頼しようかと思い詰めた時期があった

#周囲からいい加減にしろよと言われるくらい#夫はシロでしたが

#あの時も#この幸せがいつかぶち壊れるくらいなら#今自分の手で破壊してしまいたい と

#無意識に思っていたのだと#今は思う

#あの節はご迷惑お掛けしました→友人たち