テーマで【産後うつ回復話】を選択すると、過去記事も読めますカナヘイうさぎカナヘイハート
{FA752175-45F8-4AEF-83FE-1A389871E2FD}

#カウンセリングスタート編kicoの場合③

-

この、「宿題が出る」というのが、私が今まで経験してきたカウンセリングとは違うものでした。

宿題に出される呟く言葉は、人によって様々で、

カウンセリングの中でカウンセラーさんが 相手の根っこに引っかかっていそうな部分 にアタリをつけて選んでくれたり、

カウンセリング中に色んな言葉を声に出してみて、一番嫌だったものや一番嬉しかったものなどを自分で選んだりしました。

-

私が貼っていた歴代のシール達には

完璧で穏やかな優しい母でなくてもいい

母より幸せになってもいい

自分の思うようにすればするほど愛される

ケンカしなくてもラブラブでいていい

目立ってもいい

人を嫌ってもいい

人を見下してもいい

仲良くなりたいって言っていい

ナドナド...

他にもたーくさんありました

(言葉で言ってみることの効能は、こんな風に考えてます→#強烈な強烈な強烈な禁止 キャプション参照❤️)後でリンク貼りますアセアセ

-

呟く宿題の他にも、

「誰かに、“助けて”って言ってみて下さい」

という宿題も出ました。

-

心の問題は、結局自分が気付かないと、気付けないんですよね。

カウンセラーさんが私の意識を変えてくれる訳ではない。

-

でも、あまりに思考回路が凝り固まり過ぎて、

鉄のアーマーと猫を着込みすぎた私は、

ただ傾聴してもらえるだけではなくて、こんな風に、湖に小石を投げ入れてくれるような、

そんなアクションが必要だったんだなぁ、と思います。

-

#宿題なんていつぶりかしら

#ちっちゃいシール

#携帯に貼るとか超恥ずかしい

#しかも#父さんと母さんみたいな夫婦になってもいい

#絶対ヤダ

#そうならないようにする為にめっちゃ努力してきたんじゃ