我が家にはマイカーが2台あり、リフォーム前は道路側の東面に横並びに駐車場がありました。



増築したことで玄関ポーチ側の駐車場がなくなり、南側に2台縦並びの駐車スペースとなりました。





当初、駐車場は全面コンクリートの予定でした。



しかし、コストもかかるし、ゆくゆくは車1台にするつもりなので、奥側は舗装せずになだらかな傾斜にして石を敷き詰めてもらうことに。



駐車場の奥には物置もあり、更に狭いスペースに車2台と自転車2台…



もうぎゅうぎゅうですアセアセ



でも何とか停められたのでヨシとします!




増築リフォームをしてなくなってしまったものがあります。



それは花壇



以前は玄関ポーチの横と正面、駐車場横の3箇所に花壇がありました。



その花壇に様々な花や植物を植えて楽しんでいました。



増築をしたことで花壇がなくなったのは残念ですが仕方ありません。



しかし、花壇をキレイにしていたのを建築士さんが気にかけてくださり、駐車場の一角に植物を植えられるスペースを提案してくれました。





壁沿いの小さなスペースですが少しだけでも緑があると癒されます。



それに幅20cm程なので邪魔にもなりません。



二つ返事で「是非お願いします音符



外構工事の最後の最後に地植えエリアを作ってもらいました。



早速宿根草を植えてみました下矢印




はぁ〜やっぱり癒されるラブ