増築した子供部屋の工事で驚いたことがありました。



元々あった子供部屋は道路に面した東側に窓がありました。(以下の赤丸箇所下矢印



それがこの窓です下矢印




この東隣に部屋を増築することになったためこの窓はもう不要になります。



サッシごと全部外して壁にするものだと思っていました。



ところが、窓は外さず外壁もそのまで柱と板に覆われて壁となったのですびっくり



私たちが知らなかっただけなのですが、後でこういう工法があるのを知りました。



増築側から見た隣の部屋の窓です下矢印




そのまま窓を外さず壁にしてしまった方が頑丈でサッシの処分代もかからないそうです。



なるほどねえ



この壁の中に隠れてしまった窓は片開きが2枚でした。



まあまあ開け閉めしにくかったのでなくなっても全然オッケーでしたウシシ




以前からある子供部屋にはウォークインクローゼットがありました。



リフォームで新しい子供部屋に続く廊下を作るためそのクローゼットはなくなりました。



そのかわり新たに西側の壁面全体にクローゼットを作ってもらいました。





この部屋には小さいながらも天井裏収納もありまして、我が家で一番収納が多い部屋です。




子供部屋だけれど家族のものをたくさん収納していますほっこり




イベントバナー