増改築リフォームが始まったのは2023年7月、引越し後まずはリフォームエリアからの工事が始まりました。



そして、7月下旬に土台据付をし増築エリアの工事も始まりました。



リフォーム後の図面

水色部分 ▶︎▶︎  リフォームエリア

黄色部分 ▶︎▶︎  増築エリア



新築時は上棟式をすると思うのですが、増築の場合どうなのか建築士さんに確認をしたところ特にしないとのことでした。



気になるようなら柱を立てる四つ角に塩を盛ってお酒をまいておいてくださいと言われました。



棟上げの日までに塩と清酒でお清めをしました。



あと、ネットで調べたら水回りをリフォームする時もお清めする場合があるとのことで、一緒にキッチン、お風呂、トイレにも少しずつ塩をまきました。




7月下旬の大安吉日の朝、土台据付が始まりました



立派な柱が組み上げられていくのは圧巻ですびっくり



一日でこんなふうになりました下矢印




そして3日後にはもうここまで下矢印




早いダッシュ 早いダッシュ



屋根まで一気に建ちましたキラキラ




家の前の道路はそれ程広くなく、普通車がギリギリすれ違える幅しかありませんアセアセ



大きなクレーン車を使うと費用もかかることから、クレーン車は使わずに大工さんに人力で建ててもらうことになりました。



「できるかな?」


「無理かもな?」



と言いながらも見事にやってのけられました。



家族で「すごいなー」「さすがやね」と増築部分を見上げていました。



外観が変わると近所の方々からも



「できてきましたね」


「どんなお家になるか楽しみ」



と声をかけてくださることが多くなりました気づき



ここから1ヶ月間でどんどん工事が進んでいきました。



イベントバナー