今回は階段リフォームの中で少し写真登場したリビングについてです。




 

以前のリビングには東側に小さな畳コーナーがありました。



子供が小さい頃はそこで寝かせたりしていましたが、成長してからは特にいらなくなっていました。



建築士さんにリフォームの必須要望として畳コーナーをフローリングにしてリビングを広く使いたいと伝えました。



before

リビングの一角に3畳程の畳コーナーがありました。



下矢印

下矢印

下矢印

after

畳コーナーだった所までフローリングを広げ、テレビ台をつくってもらいました。

そこに、以前からあったテレビボードがすっぽり収まっています。


クロスもすべて貼り替え、アクセントクロスで引き締めてもらいましたニコ





before

リビングに2階への階段上り口がありました。



下矢印

下矢印

下矢印

after

階段の上り口は扉外へ移動しスッキリしました





以前テレビがあった箇所は収納に。





before

リビング西側のダイニングエリア



下矢印

下矢印

下矢印

after

ダイニングセットと食器棚は結婚当初から使っている愛用家具です。




フローリングや扉、収納は以前より濃く落ち着いた色合いにしてもらい、リビングの雰囲気が随分変わりました。



建築士さんが『リフォームするからにはガラッと変えた方がいいですよ!言ってくださり、本当にそうだなと実感しました。



畳エリアの段差もなくなり、ロボット掃除機でスイスイと掃除できるようになったのもgoodグッ



天井を板張りにして照明も変えるつもりでしたが、予算の関係でやめることになりました。



それでも快適に過ごせて大満足です。



ただ、完成してみてから少し後悔したことがありまして…



コンセントと電気のスイッチを以前のままで変えなかったことタラー



まっさらな壁紙に色褪せたコンセントとスイッチこんなに浮くとは…ショック



ケチらずに変えたら良かったアセアセ

DIYします(たぶん)ほっこり







イベントバナー