今回リフォームしたのは、長女の介助のために玄関まわりとトイレを広くしたかったからでもあります。



▶︎一般的な広さのトイレを約2倍に広げる


▶︎リビング直結の階段をリビング扉外へ移動する


▶︎玄関ポーチ部分にたたきをもってくる



リフォーム前後の玄関まわりとトイレの間取りはこちら下矢印




トイレがリビングの真横なのが気になりますよねタラー



まあでも、移設は大掛かりになりますし、家族以外がトイレを使うことはほとんどないのでそのままの位置で広くしましたニコニコ



玄関もトイレもどちらも以前よりかなり広く使いやすくなり快適です音符

  トイレ種類


1FはTOTOのタンクレストイレ『ネオレストRS』


2Fは広さそのままで便器だけTOTOの『GG-800』にかえました。



1Fには手洗い器とカウンターキャビネット、L型の手すり棚を付けました。



合計 47万円(税込)





トイレの広げた壁にも手すりをつけて完成キラキラと思っていたらトラブルがタラー



手洗い器カウンターの下は両開きのフルキャビネットを頼んでいたのですが、、、






えっ・・・






発注ミスでカウンターのみにガーン




排水管が丸見ええーん



建築士さんに「設置後だし発注しなおすと費用がかかってしまうのでこのままではダメですか?」と打診されました。



しかし、さすがにこれでは隠したかったトイレットペーパーや掃除道具が丸見えになりますアセアセ



どうしても発注しなおしてほしいと頼みました。



すると、発注予定だったキャビネットより安価でいける方法を提案してくださいました。

建具屋さんに両開きの造り付け棚をつくってもらう


こちらが完成した造り付け棚下矢印




当初発注するはずだったTOTOのフルキャビネットは定価で18万円程



そして建具屋さんの造り付け棚は3万円ちょっと



15万円も安くなりました爆笑



色合いも手すりと合っていてバッチリですグッ



逆にありがとうございます〜ピンクハート







イベントバナー