我が家のお風呂は1階北西角にあり1坪サイズです。





リフォーム前のメーカーはINAX(現 LIXIL)

今回タカラスタンダードのシステムバス『グランスパ』にしました。



グランスパはタカラのシステムバスの中では真ん中のグレードです。



  見積仕様


・サイズ

 1616(1坪)


・洗い場

 キープクリーンフロア(ハイクラス・カームグレー)


・浴槽形状

 ラウンド浴槽

 アクリル人造大理石


・浴槽材質

 キープクリーン浴槽(シュガーホワイト)


・浴室パネル

 高品位ホーロー(ブリックグレー、ホワイト)


・天井

 フラット天井


・水栓

 サーモ水栓(水栓上部カウンター)


・シャワーフックスライドバー(手すりタイプ)


・ハンドバー

 I型600タイプ(風呂フタフック付・ホワイト)

 ステンレスI型600タイプ


・収納棚

 スクエアタイプ(3段・ホワイト)


・ミラー

 ロングクリアミラー

 

合計 66万円(税込)





こだわりポイントは3箇所の手すりです。


シャワーフックスライドバー(手すりタイプ)

スライドバーが手すりとして使えるので安心です。

シャワーフックを片手でラクに上下移動が出来て、好みの角度に調整出来ます。


※実家はLIXILですが、浴室リフォームで手すりになるスライドバーにして両親もおすすめしていましたウインク



風呂フタフック付ハンドバー

I型ハンドバーに風呂フタフックの機能がついています。

娘が浴槽から出入りする時に使っています。

介助動線としてはL型の手すりでも良かったかなタラー



ステンレスバー

浴槽内につけると狭くなるので浴槽上部の壁に60cmのバーをつけました。






カウンターはなしです。


洗い場が狭くならないよう&掃除が楽になるように大きなカウンターはなしにしました。

ちょっとしたものを置ける水栓上部の小さなカウンターのみにしました。





最初は鏡もいならいと思っていたのですが、息子に髪をバリカンで剃るのに必要と懇願され仕方なくつけました。



しかし、マグネットタイプの鏡にして使う時だけ貼り付けてもよかったかもアセアセ



入浴中は湯気で鏡が曇ってしまいほとんど見えませんし、ない方が掃除の手間も省けますから。



カラーは、ダーク系は水垢が目立つためホワイト系にしました。入浴後は水滴を拭き上げています。



あともう一つ良かったことがあります気づき



浴室パネルがホーローでマグネットが付くため、イスや湯おけ、石鹸置き等を浮かせています。



浮かせる収納サイコー爆笑





イベントバナー