我が家のキッチンはダイニングの南側に飛び出ている壁付けのI型です。





今は建売も注文住宅もキッチンは対面が多くみうけられますが、私は対面じゃなくて良かったと思っています。



理由は気が散らず料理に集中できるから気づき



子供がまだ小さい頃はリビングにいる我が子にキッチンからも目が届いたらいいなと思ったこともありました。



しかし、対面だとリビングのソファでテレビを観ながらくつろぐ夫もまた見えるわけで。



忙しくしている側でくつろがれたら気になるというか…正直目障りなのですにやり



私はテレビ観ながらや音楽を聴きながら家事をしないので、手の届く所に調理器具や食器などがあれば十分。



小窓や勝手口もあって明るいですし。



なので配置は大きく変えずシステムキッチンのみ入れ替えることにしました。




タカラスタンダードのホーローシステムキッチン『トレーシア』です。



トレーシアはタカラのシステムキッチンの中では真ん中の価格帯です。




  見積仕様


・本体サイズ

 I型255cm


・扉カラー

 フローラルアイボリー


・引手タイプ

 レール引手


・ワークトップ

 アクリル人造大理石(ソリッドホワイト)


・水栓

 ハンドシャワー


・食洗機

 シンク横引出し式深型(シルバー)


・加熱機器

 IHヒーター両面焼き(シルバー)


・レンジフード

 シロッコファン(シルバー)


・吊り戸棚


キッチン後方に造り付けカウンターを付けました


・ハイカウンターキャビネット(人造大理石)

・家電収納ユニットキャビネット

・収納ワゴン

・吊り戸棚


合計 129万円(税込)





キッチンパネルは予算の関係で以前のをそのまま使用しました。



マグネット収納は出来ませんが、私は使用都度パネルを拭くので、壁には何もつけない方が掃除はしやすいです。






最近は吊り戸棚をつけない家庭も多いそうですが、我が家はキッチン上にも造り付けカウンター上にも吊り戸棚つけました。





対面キッチンではなくリビングから見えるわけでもないので、収納は多い方が◎と思っています。



おかげでごちゃごちゃとしていたキッチン周りがスッキリしましたニコ

 


最後に、オプションでつけて良かったのが『うちにもホーロートレイ』です。



よく使うボウルや計量カップなどがサッと取り出せて使いやすいです。





我が家のキッチンリフォームの紹介でした。








イベントバナー