結局初日はタカラスタンダードにしか行けなかったので、後日一人でLIXILとTOTOへ。



時間も限られているし、LIXILは予約だけとって自由見学、TOTOは予約なしの自由見学です。



今回もネットとカタログで事前情報を入れて向かいました。



まずLIXILダッシュ



キッチンフロアと浴室・洗面・トイレフロアに分かれていました。



平日にも関わらずOPENと同時に若いご夫婦客が多く、特にキッチンフロアは混み混みでした💦



浴室を見ていると、アドバイザーさんが声をかけてくれました。



介助のいる娘のために手すりをつけたいことを伝えると、ベンチカウンターがついているやたらとグレードの高い商品をすすめられて💧



浴槽から出入りするための手すりだけあれば、他は掃除しやすくシンプルなのがいいと思っていました。



何ならカウンターも鏡もいらない。



浴室だけでなくキッチンやトイレもそうなのですが、いろんな機能がついていても使いこなせないし極力シンプルなのがいい。



キレイに保つためにはマメに掃除しやすくごちゃごちゃしてない方がいいと思っています。




洗面台とキッチンは人が多くてあまりじっくり見られませんでした。



LIXILキッチンで注目していた『らくパッと収納』をチェックし、オンラインで見積もり依頼をして次へ。




次はTOTOダッシュ



ここは受付の方だけでアドバイザーさんも誰もいなくてガラーンとしていました。



その分じっくり見学できました。




浴室のやわらかな床の『ほっカラリ床』が気になっていたのでそれをチェック気づき



後はトイレを見てまわりました。



トイレエリアには私の他に60代ぐらいのご夫婦が1組おられました。



旦那様は疲れたから任せると言ってイスに座っていて、奥様が一人熱心に見ておられました。



「すごいですね、最新のトイレはびっくり



「やっぱり座ってみないとわかりませんねーウインク



なぜか奥様と意気投合し、二人横並びで便器の座り心地を試したりなんかしながら楽しかったですルンルン




TOTOも後日オンラインで見積もり依頼しました。



タカラ、LIXIL、TOTOのショールームを一通り見学し、見積もりを取り、比較検討→決定へと進みます。








イベントバナー