今回のリフォームで水回りは総入れ替えすることになりました。



建築士さんが持ってきてくださった膨大な量のカタログを前に「一冊ずつじっくり見ていくのは無理だな…」と早くも挫折💧



ネットでランキング等を検索し、メリットデメリットを参考にいくつか候補をあげることにしました。




ちなみにリフォーム前のメーカーは



 キッチン ➡︎ National(現 Panasonic)


 お風呂 ➡︎ INAX(現 LIXIL)


 洗面台 ➡︎ TOSTEM(現 LIXIL)


 トイレ ➡︎ TOTO



でした。



すべて18年前のものなので故障したら部品がもうないものも多く、そうなったら替え時だと覚悟していました。



どれも劣化はしていたものの特に大きな不具合もなく使い勝手は良かったです。



というか、最新機種を知らないので今のままでも十分満足だったということですが(笑)




建築士さんのおすすめメーカーはタカラスタンダード。



ご自宅のキッチンもタカラだそうで「ホーローは丈夫で手入れもしやすくていいですよ」とのこと。




特にこだわりはないので、おすすめのタカラスタンダードと、ショールームがひと所に集まっていてまわりやすいLIXILTOTOにも行ってみることにしました。




無知識のままいきなり行ってもきっと「へぇ〜」で終わってしまいそう。。



グレードと商品名、機能ポイントを控え、見てまわるものを絞って行くことにしました。



一日に3箇所は無謀かな驚き




つづく








イベントバナー