ウンナ母斑~次女5ヶ月 | ゆるぽーゆるぽんた

ゆるぽーゆるぽんた

育児、モニター、レシピとかなんでもブログ!

いつものように保湿剤と湿疹の薬をもらいに

皮膚科に行きましたー




長女がメインで

乳児湿疹&乾燥肌を定期的に見てもらっているのです!






ついでだからと、気にするほどではないけれど

次女も湿疹を見てもらってます!










しかし最近、

スタイのあたる後頭部が

あかくただれていたのを思い出してついでのついでに見てもらいました!






そしたらなんと!

ウンナ母斑と診断されました!

悪さはしないし

目立たないから

治療はしないそうです。












コチラ↓



けっこー広い範囲にあります

なんだか消えたりしていたような気がしてたんですが

先生にいや、これは消えません。大人になっても消えません

って言われてセンチメンタルなゆるです










調べたところ、大人になってもはっきり赤あざとして残っているのは1割ほどだとか

しかし、ウンナ母斑自体が赤ちゃん全体の1割だと言うことなので

消えてくれなかったらどうしよ。。。

将来髪の毛縛ったときに目立ったらどうしよう。。。











過保護かもしれないけれど

もしかしたら

あざのできやすい体質

なのかもしれない?とか思いつつ。。。

そんなのあるのか謎ですが












ちなみにこのウンナ母斑

生まれたときにはなく

(でももしかしたら本当は生まれたときからあって

最近頭を擦って毛がなくなってきたから急に目立ってるとか?)

ヨダレがすごくてスタイをつけ始めたころから気になってました

今5ヶ月ですが、だいたい3ヶ月~4ヶ月なりたてくらいかな!








しかし次女は生まれつきのあざがありまして

産院では必ず消えるから安心して、長い目で見ててね!

と、言われた左目の上のあざ








これでもう、大きさも濃さも

生まれたときの3分の1くらいです!
 








そんなわけで、あざのできやすい体質ってあるのかな~??

でもまぁかなり内心落ち込んで

次女に申し訳ない気持ちでいっぱいですが

元気だし、特に害ないし、痛い治療とかもないし、目立たなくなるし

今まで通り子育てします!!











他に変なあざができませんよーに!!