お次の正式譲渡のご報告は


タンジェントです。
タンジェントをお迎え頂いのはご近所にお住まいで何度も何度も譲渡会に来てくれていた方。
2匹目をお探しで、何度も来るうちにこんな猫がいいという希望が見えてきて、その猫にぴったりの子が譲渡会に参加しますよってお伝えしていたらご来場してくれてお迎えが決まった方です。

タンジェントはすごく人気が出て沢山の方にうちにおいでよって言って貰ったのですが、何度も来て頂いていたことで私達ボランティアとも人間関係が出来ていたのでこちらに決まりました照れ



タンジェントは場所慣れ、人慣れ、猫慣れ全てがパーフェクトな子で我が家でもスムーズに溶け込んでいた子でしたがやはりトライアルでも初日からリラックスしていました。
これはお膝の上かな?最初からこうです爆笑

今回のトライアルの最大のミッションはお兄ちゃん猫と仲良くなること。
保護猫カフェからやってきたビビりのビビくんは年齢の近い若い男の子。
ビビりなのでまだ人間にもそんなに気を許しているわけではない子で、タンジェントが来てからは動かず食べず…
同じ部屋にいましたが、部屋を分けて少しずつ慣れさせることに作戦変更されました。
これは里親さんが考えた作戦で、これによってビビくんの食欲は8割回復。


そして少し緊張がほぐれたところで再びケージごしに対面。
ケージに入っているのはタンジェントではなく先住猫のビビくん。

ケージから出たいタンジェントと、住み慣れたケージがいいビビくんのニーズからこれがいいだろうと里親さんが考えた第2の作戦です。


なんか先住猫さんみたいな顔してますが、お兄ちゃんのビビたんもケージにいることで落ち着いて威嚇も少なくなり何やら話しかけるようになりました。


どこまでも呑気なタンジェントをよそにお兄ちゃんは少しずつタンジェントを受け入れようと頑張ってくれるトライアル。
ケージの外に出してみると、仲良くなりたいと思いつつでも怖くて腰が引けていたり威嚇が出てしまうお兄ちゃんに対して、威嚇されてもあくびしてたり、お兄ちゃんのご飯を食べたり、ケージの中まで入ってみたり、と物怖じしないタンジェント爆笑



里親さんの上で寝るタンジェント。
ほとんどお兄ちゃんのトライアルみたいになっている笑笑


タンジェントは大胆だけど攻撃性や気難しいところが全くない猫さんなので、ビビりなお兄ちゃんが安心して近寄れる猫だったと思います。
全然性格が違う猫だからこそ上手くいくこともあると思うのですが、今回はまさにそんなケースです。






タンジェントと遊んだり、里親さんの近くにいるタンジェントに近寄ることでお兄ちゃんと里親さんとの距離も近くなるという嬉しい副産物つきのトライアル。


トライアル1週間ですっかり仲良くなれたビビくんとタンジェント。
この子のいない生活なんて考えられません!というお言葉とともにトライアルは終了して正式譲渡となりました。
新しい名前はミルちゃんになりました。
何度も譲渡会に通って頂いて、先住さんと仲良く出来そうな猫、自分がお迎えしたい猫を決めて貰いました。
近所だからこそ何回も通えたと思います。
すごくいい出会いに巡り会えたと思います。

猫の選び方やトライアルの方法なども先住さんの性格を知っている飼い主さんだからこその決断がありますよね。
先住さんをケージに入れるってパターンが今回はドンピシャだったので私も勉強になりました!


明日の譲渡会も頑張ろう!



次回の本気の譲渡会は8/4(日)13:00~17:00です。
ご予約は

nyankoma222@gmail.com
まで

名前
時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~)
会いたい猫がいれば名前
をお知らせください

会場 
東京都目黒区駒場4-3-65
レンタルスペースこまばサロン暖炉

皆さまのご来場お待ちしております。