今日も暑いですね。
我が家は連休中にエアコン稼働してみたら壊れていることが判明。
慌てて修理してなんとか夏の酷暑にエアコンがぶっ壊れるという惨事を免れました。
皆さまも夏本番を前にエアコンの稼働チェックしてくださいね!


今日の正式譲渡のご報告はそのエアコンを壊した容疑をかけられているこの方↓



(黙秘するわ)

スーパービューティーなジュリエット
クールで美しい見た目に反してものすごくお転婆で甘えん坊さんな女の子です


運動神経が良くてエアコンの上にぴよ~んと飛び乗ってました滝汗
すぐに飛び移れる場所にタワーやケージを置かないようにしたのですが、思えばあれ以降エアコンの調子が悪かった気がします

人間大好きな甘えん坊さんで、ムチムチボディをフリフリさせながらスリゴロしてくるかわいい女の子です。
譲渡会ではやっぱり注目を浴びて複数の方にお申し込みを頂きとても悩みましたが、可愛がってくれる人数の多いファミリー世帯の里親さんに決めさせて頂きました。

私は単身者の方にも沢山猫を譲渡してきて、家族が多いうちより単身の方の方がいい場合もあります。
猫の個性によって決めている感じですニコニコ


1日でも早くと譲渡を待ち望んでくれていたのですが、結膜炎が酷くなってしまって投薬点眼して治ってからのお届けでした。

車でお届けしてキャリー開けたら少し目がうるうるしているように見えて焦りましたが大丈夫そうかなとトライアルへ。



おうちには歳の離れた先住さんがいます。
先代さんが亡くなるまで猫と暮らしていたので、大丈夫と思いますが、慣れるまでお互い別のお部屋です。
ケージではなく、空いている和室をご用意頂きました。


お子さんが遊び相手になってくれています。
おしっこやお水も飲めているので大丈夫そう。
お兄ちゃん猫のミゲルくんも排泄も食欲も問題なさそうでほっと一安心。






お届け翌日
美しいお顔の写真を送って頂きました。
ジュリエット、人なつこ過ぎて近すぎグイグイ来すぎでなかなか写真が撮れない子でした。
里親さんもすりすりてなかなか撮れないと爆笑爆笑
いつもと同じ様子のようです。


こんな風にお腹も触らしてお膝にも乗ってきてまるで犬のようと里親さん談


基本的にはまだお互い距離がある先住さんとジュリエットですが



里親さんが少しだけ会わせてみたところ、こんな感じにご挨拶
まだまだ距離はありますが良さそうな感触ですね。





4日目、完全に我が物顔です。
家中フリーにしてます。
とのメッセージとともにこの写真が送られてきてひえええと思いましたがこの穴は元々だそうです。
ドキドキしたー昇天


すごい高いタワーがあって、そのてっぺんを取ったジュリエット
高い場所大好きなのでこれはかなり嬉しかったと思います。
昨日まで少し遠慮があったミゲルくんとも追いかけっ子しているそうで、その適応力にもびっくりです。
年齢差があるのですが、元々猫が好きな先住さんだったので良かったですニヤリウインク


満足そうなジュリエット
このタワーいいですね、初めて見ました!



在宅ワーク中も一緒のジュリエット


こんな風に1日中人が側にいてくれる生活、生まれて初めてだよね。
こんな生活をさせてあげたかったので私も感激です。


ミゲルくんとも良い距離感
ミゲルくん若くはないので離れている時間もありますが、すれ違う時は鼻ちゅんしてグルーミングしてくれるそうです。なんて紳士的な先住さん飛び出すハート


先住さんがいるのでトライアル長くなるかなと思ったけれどこんな風に一緒に寝たりと順調そのもので



お子さんと遊んだり、お子さんの遊びにジュリエットが参加したりとすっかり家族の一員になり


パパのお膝、ママのお膝、どっちにしようかなって悩めるほどみんなに可愛がられて、ジュリエット、長い長いシェルター暮らしの果てに理想をそのまま形にしたような家族の元にいけました。
トライアルの結果はもちろん正式譲渡です。





ジュリエットは瀕死の猫風邪を引いている所を静岡の団体さんにレスキューされ、しばらく入院して必死のケアで一命を取りとめ、しかしそこからなかなか里親さんが見つからずに子猫時代が過ぎてしまいました。
静岡の団体さんは犬の団体さんなので猫の譲渡は難しかったようで、愛知ノエルのボランティアさんが引き上げて私に託してくださいました。
こんなにかわいくて人なつこくても、タイミングとかご縁とかが噛み合わないと譲渡は決まらなかったりします。
人が大好きなジュリエット、きっともっと撫でて欲しい、もっと遊んで欲しい、もっと走りたい、もっともっとと思っていたと思います。
少し時間はかかったけれど、あの時猫風邪で命を落とさなくて、救って貰ったからこそこの幸せに繋がりました。
私は最後のほんの少しだけのお手伝いでしたが、ジュリエットを救ってくれたボランティアさんに感謝の気持ちと、今のこの幸せをお伝えしたいです。






ジュリエットの新しい名前はシエルちゃんです。

シエルはフランス語で「空」
青い目がとてもきれいで印象的なので、青い宝石や花から探して名付けをしようといろいろ考え、先住さんの「ミゲル」と「シエル」で日本語だと母音が全部一緒なので採用となりました照れ
写真以上に吸い込まれそうな、本当に空みたいな綺麗な青い目なのでぴったりの名前を頂きました。
L'Arc~en~Cielのシエルかな?と思ったのですが、里親さんファンみたいでそれも採用の理由にもなりました。(私も好きなので盛り上がりました)



トライアル終了後、真菌再発、角膜炎、さらに猫風邪ぶり返して結膜炎と度々通院して頂くことになりました。
私の体感だと譲渡して1ヶ月以内に下痢、風邪、ハゲ、目やになどで通院する確率4~5割です。
子育てとお仕事とお忙しいのに通院もすぐにして頂き、とっても大変でしたが乗り越えてくださいました。
先代のカツヲくんは癌で7年も闘病したんです。
シエルちゃんも体調不良に気付いて即座に通院してくれて、先代さんの闘病の経験からなのだなと思いました。


目は眼科専門医に行ってくれました。
目がなかなか治らない時には私もこちらをお願いしています。
ちょうど今日のねこけんブログで同じ病院でケアした猫ちゃんの様子がアップされていてさすがだなぁと思いました。


タイムリーなのでシェアしますね。



お兄ちゃんとは今こんな感じ。
真菌も結膜炎も治りました。

長い保護猫生活にピリオドを打ち雲ひとつない青空のような新生活を得たシエルちゃん、卒業おめでとう!



次回の本気の譲渡会は6/2(日)13:00~17:00です。
ご予約は

nyankoma222@gmail.com
まで

名前
時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~)
会いたい猫がいれば名前
をお知らせください

会場 
東京都目黒区駒場4-3-65
レンタルスペースこまばサロン暖炉

皆さまのご来場お待ちしております。