正式譲渡のご報告、渋滞しておりますがようやくモノトーン軍団まで来ました。

モノトーン軍団とは愛知からやってきたモフモフレスラーチーム(ハシモト チョウノ ミサワ カブキ)とうずまき&キハチ兄弟、みかん&たんじろう&はなまるの合計9匹です。
名前をあげた順に我が家にやって来ました。

子猫というには大きくなった中猫達で、一番最初に卒業したのは

(ボクだよ)

うずまき君です。


里親さんは卒業生ポッキー改めごまたくんのパパママです。
パパのお兄さんもニャンこまの里親さんで、どちらも卒業後も交流があるご縁の深い里親さんなので安心の譲渡でした。

ラインにご連絡があり、モノトーン軍団が気になるということで譲渡会会場に来て頂きました。
どの子を選ぶのかなぁと楽しみで、里親さんが選んだのがうずまき君でした。

ごまたくんの性格からうずまき、チョウノ、ミサワかな?と思っていたのでやっぱりなセレクトです。
先住さんの性格を知っているとイメージが膨らみやすいので卒業生からの2匹目譲渡のオファーは嬉しいです。

飼育グッズも揃っていたのでさっそくお届け。

大都会からさらに大都会の絶景タワマンにお引っ越しされていて、一番景色の良い所にキャットタワーやケージが置かれていてびっくりでした。



ケージに入れられギャン泣きしたものの数時間で落ち着いたうずまき
里親さんは猫たらしなので、すごく慣れていた訳ではないごまたくんも手懐けた実績があるのでうずまきは余裕ですね爆笑



お届け翌日には食事や排泄、人慣れも完璧にこなし、あとはごまた先輩と仲良くなれるかだけ




ごまたくんが1ヶ月くらいかかった状態に初日から至っていることに驚いていました。
こういう子は稀なのですが本当に個体差がありますよね。
ネットだと初日はケージに入れて触らずそっとしておくと書いてありますが、個体差があってうずまきは放置されたらグレるタイプ
その子に合わせた関わり方やタイミングがありますウインク



シャイボーイごまたくんも初日からこの距離はすごい!
シャーはしてましたが、近寄る事すら出来ない子も多いのでこれは案外早くに仲良くなれるかも?



新入りを監視するのによいスポットですね爆笑
ごまたくんも食事や排泄が出来ているので一安心。
以外に思われるかもしれないですが、先住さんが食べれない排泄しないというトラブルはかなり多いので性格によっては先住さんのメンタルや体調の方が心配になることもあります。

ごまたくんも穏やかな子なので心配していましたが大丈夫そうです。良かった!


(もしかして、弟?)

同じ柄だからか親近感があるのかな?
けっこうグイグイいきます。
私は根拠なく「同じ柄は仲良くなる説」を支持してます。


夜泣きだけはしっかりしていたうずまき
心配してなのか、うるさかったからかごまたくんも寝不足気味ネガティブ
夜泣きは一匹譲渡の子はほとんどします。
これは仕方ないのですが、とはいえ猫も人も大変ですよね



ようやく泣かなくなりハンモックでぐっすり寝るようになったうずまき君





抱っこされて万歳寝をご披露
とにかく陽気な猫なのですニコニコ


(オレはやったぜ)

ごまたくんとのケージ外の対面は動画で送って頂きましたが、お互いに自然に距離を縮めごまたくんからも近寄っていました。

その後のこの表情爆笑


一緒に食事を取る2匹
グルーミングをしたり、お尻の匂いをクンクンしたり、じゃれあったりと猫には猫の親愛のやり取りをしながら仲良くなります。
このじゃれ会いが人間にはなかなか理解出来ず、どこまでが仲良しなのか喧嘩なのか分かりにくくハラハラするのですが、猫の本気の喧嘩はえげつないのでハラハラするくらいのじゃれあいはたいて仲良しのやり取りです照れ
分からない時には動画撮って送ってくださいとお伝えしています。


うずまき君が起きて泣いたらごまたくんがケージから出てきたうずまき君を舐めて、うずまき君もごまたくんを舐めて、その様子を見た里親さん、もうトライアル終了で良いだろうと判断して正式譲渡になりましたおねがい

うずまき君の新しい名前はおこげ君になりました!

田んぼ近くで生まれ育ちお空に飛ぶ鳥さんを眺めていた生活から眼下に鳥さんを眺める生活へ
外猫から家猫ってこんな風に天地がひっくり返るくらいの変化なのです。
まだまだ愛知には助けを待つ猫ちゃんがいっぱいいます。
うずまき君の卒業をスタートとしてニャンこまルームも微力ながら愛知ボラさんのお手伝いをしたいと思っています。






次回の本気の譲渡会は4/21(日)13:00~17:00です。
ご予約は

nyankoma222@gmail.com
まで

名前
時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~)
会いたい猫がいれば名前
をお知らせください

会場 
東京都目黒区駒場4-3-65
レンタルスペースこまばサロン暖炉

皆さまのご来場お待ちしております。