味噌ワークショップ→譲渡会→味噌ワークショップの連投でさすがに疲れ果てて昨日はブログ更新が出来ませんでした。

ついに全4回の味噌ワークショップが無事終了しました~。



昨日も早朝から大豆コトコト



そしてセッティング
大豆、糀、塩、酒粕
材料はこれだけ
消毒用のアルコールシートは焼酎を使って作り、セロハンや麻紐なども全て天然素材



お喋りしながらコネコネ
ニャンこまの卒業生からはパー子ちゃんのママとワサオ&ももちゃん改めわさび&のりまきちゃんママが参加してくれました。
他に譲渡会ボランティアのりかさんとFさん
はじめましては本気で猫をお迎えしてくれた方、りかさんの里親さんと動物大好きな吉本の芸人さん


譲渡会の時くらいしか人と話さないインドア人間なのですが、譲渡という明確な目的がない分色んな話が出来るのでイベントは楽しい!
一匹の保護からあれよあれよと猫沼にハマる模様が聞けるのが楽しいし、猫が人を幸せにしているのも嬉しいです。
今回は若い芸人さんという異ジャンルの方も来てくれて、お笑いの事はあまり知らない私ですけどすごい刺激になるお話も聞けました。




塩で最後飾るのを忘れてて慌ててやり直したりちょっとドジりましてすみませんでした。


お味噌集合して撮影
前回のワークショップから味噌作った人のグループLINEを作りました。
1年熟成させるので開ける時期を忘れたり、カビの様子とか色々情報交換出来た方がいいかなぁと思って。
以前参加した方でグループ追加希望の方はLINEかメール下さい!


味噌の上部のカビや酵母を見て慌てる人多数なので書いて貰った笑

美味しく出来ますように!

味噌作り終わったらお茶とお菓子でお喋り会
暗くなるまで離しちゃった
3/30の駒にゃんフェスタも井戸端カフェしますので、雑談しに来て下さい。
入場無料です!


猫を飼ってる人やボランティアさんも講演会聞きに来て下さいね。


今月の譲渡会はあと2回!
頑張るぞ~