大晦日の正式譲渡ご報告~
本年最後のご報告です。


徹太郎じゃないよ、徹子です!

徹子の里親さんは最初徹太郎へお申し込み頂いたのです。
里親さんとして申し分なかったのですが、徹太郎はももちよくんのおうちにお届けを決めたのでお断りするしかなく、でも諦めるのには勿体なかったので「同じ顔の女の子がいます!」と売り込み、なんとか徹子の人慣れを進めて譲渡会に来て頂きました。


そして無事にお届けへ。

(あなたそのヘアスタイルどうしたの?ハゲたの?)


女の子ばかり3姉妹いるのはお申し込みの特に聞いてましたが、お姉様方みんなゴージャスで素敵でした。
長毛が好きなのかなと思ったので思わず
「あの、徹子めっちゃかわいいけどいわゆる普通のキジトラですけどいいんですか?」って聞いちゃった。
里親さん「キジトラが好きなんです」ってほんわかニコニコ



緊張する徹子。
ときおりニャーニャー泣くのですが、皆さんそれすら「キャーかわいい~😆」って大絶賛。
徹太郎徹子兄妹はかなり泣くのですが、おうち広いし泣いてもかわいいかわいいって言って貰えて良かったです。

ゴージャスお姉様方はあまり泣かないみたいで、ニャーもシャーもかわいいとして受け入れて貰いました。
猫の飼育歴も長く、猫大好きなご家族なので人間&猫は心配なかったのですが、徹子はそこまで人慣れしていないし臆病なので環境になれるのも時間がかかりそう。
そして上のお姉様2匹とは歳も離れているし、何より新入りの受け入れがやや時間がかかる女の子なので、長い目で見て欲しいとお願いしてのトライアルスタートとなりました。


余談ですが、この日はきんつばちゃんが亡くなった日で落ち込んでいて到着がかなり遅くなってしまいましたが、それでもお届けして気分切り替える事が出来ました。
気を遣わせてしまいましたが、この日で良かったと今でも思います。




トライアルスタート
里親さんから送られてきた写真



初日に立て籠ったトイレに人形も連れ込み腹出して寝る徹子。
表情も柔らかです。良かった❗


徹子のケージを見つめるお姉様
この子は一番下のお姉様かな?


ちょっと緊張する徹子




人慣れは、なんと3日目に里親さんが撫でたらゴロゴロしてきたとの事でした。
私は最後の最後でようやく慣れたのに真顔
徹子は私よりカメリアさんが好きそうだったし、けっこうエコヒイキするんですよね~😆


なんだかんだで徹子が気になる三毛お姉様
仲良くはまだなれてないけど、興味は持って貰えてる模様。
先住さんとのご対面は焦らずやるのが長期的に上手くいくコツです。
まだ先住さんの覚悟が決まる前にフリーにしてしまうと拗らせます。
里親さん、そこはベテラン、焦らずじっくりその時を待ちます。


お部屋に放す前に健康診断に行ってきた徹子。
上のお姉様が年上なので、念のための受診です。
こういう慎重さが歳の差譲渡には安心ですよね。
先生のお墨付きも頂き、少しずつお姉様方とのふれあいを進めることに。


膝に乗ってる徹子を猫パンチしてる三毛お姉様
怒ってるようには見えないけど、内心穏やかではないかもですね。


爪切りをして貰ってるところ。
すごいなー(ネットに入れて切ってた私笑い泣き)

そしてトライアルは少し延長して、少しずつお姉様方との距離を縮めて、シャーは出るけれど手も出ない、というところまでやってきたところで正式譲渡のお申し出を頂きました。
やったー飛び出すハート

徹子という変な名前はこの日正式にころもちゃんという名前になり、ゴージャス3姉妹に加えて4姉妹になりました。

名前は最初から頂いていたのだけど、一応正式譲渡まではブログ上では徹子とさせて頂きました。


ご家族で一丸となってお迎えして頂き、ちょうど栗っ子達の闘病中だったので励ましたり慰めて頂きながらのトライアルでした。
ツラいこともあるけれど、やっぱりお届けして幸せになる子を見ればやっててよかったと思えたし、ご家族が喜んでくれているのを見ても励みになりました。
すごく私にとっても救いになる譲渡でした。


今年は歳の差譲渡が多い1年で、私はこれまで少し避けていた所もあったのですが、猫の適性を見極め焦らず進めれば歳の差があってもトライアルは上手く行くと思える経験を積み重ねる事が出来ました。


徹太郎徹子は捕獲からお届けまで1ヶ月でした。
路上で明日をも知れない生活をしていた子猫も、ひとつのレスキューで劇的に未来が変わる。
たまたま人慣れしやすい性格だったのもありますが、保護を決めて良かったと思います。
人慣れは個体差があり、こんなにスムーズに行かない事も多いのですが、とにかくこのケースは良かったです。

ころもちゃん、末っ子としてみんなに甘えて長生きするんだよ!





次回の本気の譲渡会は1/7(日)13:00~17:00です。
1時間交代の予約優先制となります。

ご予約は
nyankoma222@gmail.com
まで。

お名前
人数
時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~)
会いたい猫がいれば名前
をお知らせください。

会場 
東京都目黒区駒場4-3-65
レンタルスペースこまばサロン暖炉